NEWS新着情報

ー男性のニキビ対策とは?エステサロンでのケア方法を解説ー

Pocket

肌の悩みは多岐にわたりますが、特に男性の間で深刻な問題となっているのがニキビです。ニキビはその存在だけでなく、跡になることも多く、多くの人が頭を悩ませています。適切なケアをしないとニキビが悪化する恐れもあります。

エステサロンでニキビのケアができることをご存知でしょうか?エステサロンと言えば、美を追求する女性のための場所というイメージが強いかもしれません。

男性がエステサロンでニキビケアを受けることに対して、抵抗を感じる方もいるでしょう。しかし、男性も女性と同じように美を追求し、エステサロンを利用することは珍しくありません。正しいケアによって、ニキビを予防することもできるのです。

今回は、エステサロンでニキビをケアする際に役立つ情報をご紹介します。

 

ニキビは毛穴トラブル

どうしてニキビが発生するのか、その背景には何があるのでしょう?

ニキビは、一般的な肌荒れとは異なり、特有の原因があります。ニキビの主な原因は、毛穴に角質が溜まったり、皮脂が過剰に分泌されたりすることです。ただし、これだけでニキビが形成されるわけではありません。

毛穴がふさがって皮脂が溜まる状態に、外からの刺激や皮脂の分泌が加わると、毛穴内でアクネ菌が増殖し、ニキビという皮膚トラブルを引き起こします。ニキビは皮膚の疾患といえるでしょう。

ニキビは炎症を伴うことが多く、場合によっては、同じ箇所に何度もできたり、顔のさまざまな部分に広がったりすることも。適切なケアがされない場合、ニキビは跡になることが多く見られます。

このため、ニキビを適切にケアするには、肌の具体的な状況に合わせた対応が必要です。

 

ニキビのケア

ニキビ対策については、誤った情報や根拠が乏しいアドバイスがインターネットなどに氾濫しています。

頻繁な洗顔で皮脂を完全に除去すべきだという主張や、ニキビを潰せば迅速に回復するという見解、あるいは何も手を加えず自然治癒を待つべきだという提案など、さまざまな説がありますが、科学的根拠を欠いたものも少なくありません。

何が真実なのかを見極めることは、肌質やニキビの状態に個人差があるため、一層困難になります。他人には有効でも、自分には合わない可能性があるという事例も珍しくありません。

しかし、一つ明確なことは、ニキビ対策は単に表面的なケアに留まらず、ニキビの根本原因である肌質の改善が求められるという事実です。試みる方法が何であれ、肌質そのものが改善されない限り、ニキビは再発する恐れがあります。

 

病院でのニキビ治療

ニキビはアクネ菌が増加することで発生し、しばしば炎症を引き起こします。重症化すると痛みが伴う場合もあり、その結果、多くの人が皮膚科を訪れます。皮膚科医は、炎症を減少させ、拡散を防ぐための薬を処方します。これらの薬を内服したり外用したりすることで、多くの患者が炎症が和らぎ、ニキビが改善されたと感じます。

ただし、ニキビの根本的な原因を取り除く薬は存在しないため、治療を停止すると再びニキビが発生することがよくあります。

つまり、皮膚科での治療は現在のニキビ炎症を軽減し、症状を和らげることは可能ですが、ニキビが生じる根底的な要因を除去することはできないということです。

 

エステサロンでニキビを治せる?

皮膚科でニキビの炎症に対して薬を処方するのとは異なり、エステサロンでは薬を出すことはできません。それにもかかわらず、ニキビの発生原因を特定し、その根底にある問題に対処することでケアを行い、結果としてニキビの発生を予防する肌環境を整えることが可能です。

ニキビは皮膚の病気の一種であり、単純な肌トラブルとは区別されます。それでも、適切なケアを施し、ニキビの原因となる要素を根本から改善することで、充分に治療することができます。

これを実現するためには、肌の状態を専門的に判断してもらい、その上で適したケアを受けることが重要です。

 

エステサロンのニキビケアメニュー

エステサロンは、ニキビを引き起こす菌を取り除くことにより、ニキビケアを行います。ただ単に菌を排除するだけではなく、保湿ケアを組み合わせることで、皮膚トラブルを引き起こさないように注意深く施術を行います。

さらに、肌をクレンジングして汚れを除去し、毛穴のつまりや皮脂の過剰な蓄積を解消します。こうしたアプローチにより、肌の健康を回復し、皮脂のバランスを整えることができます。

エステサロンでは、健康な肌を維持するために、睡眠や栄養、運動などに関するアドバイスが行われることがあります。肌の状態は日常生活の影響を大きく受けるためです。

そのため、エステサロンでの施術を受けている間でも、不規則な生活を続けていると、ニキビの状態が改善しないことがあります。

 

カウンセリングが大切

エステサロンにおいて、ニキビケアの前には、カウンセリングが欠かせません。エステティシャンは、肌に関する悩みや日常のスキンケア、肌トラブルの発生時期やこれまでの対応方法など、詳細な情報を聞いていきます。

この情報をもとにして、肌の状態を判断し、個々の肌質に合致した施術プランを決め、ニキビを改善に導きます。エステサロンでは、ニキビだけでなく、肌の様々なトラブルに対応するためのケアがあります。

カウンセリングの際に、ニキビ以外に解決したい肌の問題や目指す肌質がある場合は、それをエステティシャンに伝えることで、自分に最適な施術を選択できます。

 

まとめ

ニキビで悩む男性は少なくありません。炎症が落ち着いても、ニキビ跡が新たな悩みとなるケースも多く見られます。皮膚科で診てもらったり、スキンケア製品を試したりしても、一時しのぎに過ぎなかったり、効果が見られないこともあります。

このようにニキビが繰り返される場合、根本からの解決を目指せるエステサロンでの施術がおすすめです。

自身の肌質に合わせたケアを受けることで、ニキビを根底から解消することができるかもしれません。エステサロンではニキビだけでなく、他の肌トラブルも対応できます。健康的な肌を維持することが、更なる自信へと繋がるでしょう。

まずは、気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日