NEWS新着情報

毛穴洗浄とは?メンズエステで受けるメリットとデメリット

Pocket

毛穴のブツブツや黒ずみは多くの男性が悩まれている肌悩みの1つではないでしょうか。

男性は女性に比べて皮脂量が多く、毛穴が詰まりやすい傾向があるため、メンズエステサロンでも毛穴洗浄は人気メニューの1つです。

このページでは、毛穴の詰まりや黒ずみにお悩みの方向けに、メンズエステで受けられる毛穴洗浄の種類やメリット、デメリットについてご紹介します。

毛穴詰まりの原因

毛穴に詰まった汚れはやがて角栓となり、小鼻を中心にブツブツとした物体となっていきます。
角栓が酸化すると黒ずみとなり、余計に毛穴を目立たせてしまいます。

角栓ができる原因には次のようなものが考えられています。

皮脂の過剰分泌

角栓は主に皮脂と古い角質でできています。
そのため、皮脂の分泌量が多い方は毛穴が詰まりやすくなります。

皮脂は睡眠不足やストレスなどによるホルモンバランスの乱れにより、男性ホルモンが優位になることによって過剰に分泌します。
男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、毛穴が詰まりやすい傾向があります。

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは、お肌の生まれ変わりの周期のこと。

肌はおよそ28日の周期で新しい肌細胞へ生まれ変わり、古い角層を押し上げます。

古い角層は角質となって自然と剥がれ落ちていきますが、ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどによりターンオーバーが乱れると古い角質がお肌の上に残りやすくなり、毛穴詰まりの原因になります。

加齢による肌の弾力低下

加齢により肌の弾力が低下すると、毛穴も一緒に伸びてしまい、汚れが毛穴のなかにたまりやすくなります。

毛穴が楕円形に伸びている場合は毛穴がたるんでいる証拠となりますので、毛穴詰まりに注意が必要です。

メイク汚れ

最近では男性でもメイクをする方が増えていますが、メイクをしっかりオフしていないと毛穴詰まりの原因となります。

化粧品に含まれる油分が古い角質と混ざり合い、毛穴を塞いでしまいます。
メイクを落とさずに寝てしまったり、間違ったクレンジングをしてしまった場合、毛穴が詰まりやすくなります。

メンズエステでできる毛穴洗浄の種類

毛穴洗浄はメンズエステサロンで人気のメニューです。
毛穴洗浄には主に3つの種類があり、サロンによって採用している方法は異なります。

毛穴吸引

毛穴吸引はガラス管を毛穴に当ててなかの汚れを吸い取る施術です。
毛穴の奥に詰まった角栓をしっかりと取り除くことができ、毛穴の詰まりや黒ずみを解消することができます。

ただし、ニキビなどの肌トラブルや傷がある場所には施術することができませんので、肌トラブルがあるときは事前に確認した方が良いでしょう。

スクライバー(超音波洗浄)

金属のへら状の機械を肌に当て、超音波の振動で毛穴の汚れを浮き上がらせて取り除く施術です。

肌へのダメージが少なく、洗浄と同時に毛穴の引き締めや肌の活性化を促してハリを出すなどの効果も期待できます。

スクライバーは毛穴の奥の汚れまでは取れないこともありますので、毛穴の汚れの状態によっては毛穴吸引の方が良い場合もあります。

光フェイシャル

光フェイシャルは特殊な光を肌に当てることで美肌効果やシミ、しわ、たるみなど肌トラブルの改善が期待できる施術です。

ニキビ跡の改善に効果があり、光を当てるだけでさまざまな美容効果を得られるため、メンズエステでも人気があります。
光フェイシャルは毛穴引き締め効果もあるため、毛穴洗浄の効果を長持ちさせてくれます。

毛穴洗浄のメリット

毛穴洗浄は洗顔だけでは落としきれない毛穴に詰まった汚れや角栓を効果的にケアできる施術です。

ここでは、毛穴洗浄には具体的にどのようなメリットがあるのか詳しくみていきます。

皮膚をできるだけ傷つけずに毛穴をケアできる

毛穴の角栓が気になるからと言って指で無理やり角栓を押し出したり、強い刺激のパックで引き抜いたりすると肌トラブルを招く恐れがあります。

メンズエステの毛穴洗浄は、クレンジングやスチームで毛穴をゆるめ、汚れを柔らかくしたうえで洗浄しますので、お肌に優しく毛穴ケアをすることができます。

施術直後から効果を実感できる

毛穴洗浄は施術直後から毛穴が目立ちにくくなり、効果を実感することができます。
特にブツブツや黒ずみでお悩みの方は効果を感じやすいでしょう。

気になってきたらすぐに改善できるのがメリットです。

毛穴汚れによる肌トラブルを予防できる

毛穴の汚れを放置していると黒ずみになり、色素沈着に発展することもあります。
さらに、毛穴が塞がれて炎症を起こし、ニキビや吹き出物の原因となることもあります。

毛穴洗浄で毛穴をきれいにしておくことで、このような肌トラブルを防ぐことができます。

毛穴洗浄のデメリット

肌の状態によっては施術を受けられないことがある

毛穴洗浄の施術はお肌の状態によっては受けられないこともあります。
特にニキビや肌荒れが広範囲に広がっている場合、施術自体ができない場合もあります。

肌トラブルがある状態で毛穴洗浄を受けると肌がさらに乾燥してしまい、肌トラブルを悪化させてしまうリスクもありますので、サロンで肌の状態をしっかりとチェックしてもらったうえでの施術が重要です。

お肌にトラブルがある状態でも無理に施術するメンズエステサロンはかえって肌の状態を悪くしてしまう恐れもありますので、きちんとカウンセリングを行い、適切に判断してくれるメンズエステを選ぶようにしましょう。

毛穴が開いてしまうリスクがある

メンズエステサロンで導入している毛穴洗浄の機器は業務用ですので出力が家庭用よりも高くなっています。

そのため、サロンで毛穴洗浄を受けた直後の肌は皮脂が吸収され皮脂膜が薄くなっており、乾燥しやすい状態です。

肌が乾燥したままの状態になっていると皮脂量が増え毛穴が開く可能性があるため、いつも以上にしっかりと保湿をすることが大切です。

メンズエステサロンによっては毛穴洗浄の施術後に保湿ケアのメニューを設けていることもあります。
お肌の乾燥が気になる場合は事前に保湿メニューについてメンズエステに聞いておくと安心です。

メンズエステで定期的な毛穴ケアをすると効果的

男性は皮脂量も多く、毛穴が詰まりやすい傾向があります。
毛穴の汚れを放置していると色素沈着やニキビに発展する可能性もありますので定期的に毛穴ケアをしておくことが大切です。

毛穴洗浄器は家庭用もありますが、セルフでのケアは十分に毛穴にアプローチできない場合や、スキンケアを怠るとかえって肌トラブルを起こしてしまう可能性もありますので、できるだけエステサロンで行うことをおすすめします。

毛穴洗浄はメンズエステでも人気のメニューですので多くのメンズエステサロンが導入しています。

毛穴ケアの施術にもいくつかの種類がありますので、サロン選びの際はメンズエステがどのような毛穴洗浄の施術を行っているかも事前に確認しておくと安心です。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日