NEWS新着情報

日々のお疲れにメンズエステは効果ある?エステサロンの疲労解消効果

Pocket

日々のお仕事で疲れが溜まったときはたっぷりと睡眠をとったり、趣味の活動に没頭したりしてストレスを発散される方もいらっしゃるかと思います。

その中でもエステサロンでのトリートメントは美容への良い効果だけでなく、心身の癒し効果が期待できます。

この記事ではエステサロンの疲労解消効果やリラクゼーションとはどのようなものか等について解説します。

疲れを感じたときの身体の状態とは

そもそも疲労には「肉体的疲労」と「精神的疲労」の大きく2種類があります。

このうち、特に人が癒されたいと感じるのは精神的疲労が大きいときです。
疲労は放置していてもなかなか解消されず、溜まっていってしまいます。

疲れが溜まってきたなと思ったら、エステサロンや温泉、レジャーなど、自分なりのリラックス方法で心身を開放してあげることが大切です。

疲れを感じる仕組み

最近の研究では疲労に関係する物質の1つに「活性酸素」があるという説があります。

人は活動のために酸素を取り込みますが、同時に体内では活性酸素が発生します。
活性酸素には強い抗酸化作用があり、ウィルスなどから身体を守る働きをしますが、体内で処理しきれないほどの活性酸素が生産された場合は自分の身体を攻撃してしまいます。

これにより自律神経が乱れると身体のパフォーマンスが落ちて体がだるい、やる気が起きないといった疲労感をおぼえることになるのです。

疲れを放置すると起こること

疲労が溜まった状態で放置していると肉体的にも精神的にも大きな負担となっていきます。
その結果、体調不良に繋がったり生活習慣病や感染症などを引き起こすこともあります。

また、蓄積した疲労により心の不調へとつながっていく可能性もあります。

慢性的な疲労となってしまうと完治が難しく疾病の原因となってしまう可能性があるため、疲れは溜め込まずこまめに解消していくことが大切です。

エステサロンのリラクゼーションとは

リラクゼーションとは

リラクゼーションとは筋肉の緊張をほぐし、心身ともに癒すことでリラックスの時間を過ごす施術です。

エステサロンではアロママッサージやリンパマッサージなど、エステティシャンが全身をほぐすボディケアをはじめ、デコルテからお顔までをケアして美肌を目指すフェイシャルエステなどのメニューがあります。

リラクゼーションでは体へのアプローチだけでなく、香りや空間にもこだわることで心の癒しも目指しているという特徴があります。
エステサロンの非日常空間で日頃の疲れを癒すことができる点は大きなメリットです。

リラクゼーションの内容

リラクゼーションにはさまざまな種類があり、施術方法も多岐に渡ります。
特にメジャーなものとしては以下のような施術があります。

・ヘッドスパ…頭皮の洗浄、マッサージ、トリートメントを行う頭皮周辺のリラクゼーション
・リンパドレナージュ…リンパの流れを促進してむくみ解消や血行促進をする施術
・リフレクソロジー…足裏のツボを刺激して各器官の活性化や血行促進を促すリラクゼーション
・ストーンセラピー…50~60度に温めた石を体の上に置いたり、石を筋肉の流れに沿って滑らせたりするトリートメント
・タイ古式マッサージ…ヨガや指圧、整体の要素を組み合わせて全身をほぐすリラクゼーション

エステサロンの疲労回復効果にはどのようなものがある?

血液とリンパの流れを促進する

エステではマッサージを行うことで血液やリンパの流れを促進します。
リンパは筋肉の動きなど外部からの刺激がないと流れにくいものですので、マッサージでリンパの流れを促進するのは効果的です。

リンパの流れが良くなることで身体の中の老廃物や余分な水分が排出されやすくなり、むくみの解消につながります。
また、血流を促すことで脳に多くのエネルギーを送ることができるようになり、中枢性疲労の回復や精神疲労を改善することができます。

体温の上昇

マッサージで血流が促されることで、体温が上昇します。
エステを受けていると身体がポカポカ暖かくなってきた、と感じる方は多くいらっしゃいます。

身体が暖かくなってきたことは身体が芯からリラックスしていることを意味します。

リラックス効果

自律神経には昼間活動しているときに活発になる「交感神経」と夜間リラックスしているときに活発になる「副交感神経」の2種類が存在します。

2つの神経の状態により心身の状態は変わります。

交感神経が強く働くと血圧が上昇し心身が興奮状態になります。
反対に副交感神経が優位に働くと血圧が下がり心拍数も減少し心身が休んでいる状態になります。

ストレスが強くなると交感神経が優位な状態が続き、交感神経が優位な状態ばかりになると自律神経の乱れへとつながり、心だけでなく身体の不調としても現れてきます。

エステでのリラクゼーションでは直接肌に触れてマッサージをすることで副交感神経が優位になり、高いリラックス効果を感じることができます。

エステ後に疲れを感じる好転反応

エステでは施術後に逆に疲れを感じることがあります。

特に初めてのエステのあと、だるさや疲労感をおぼえることがあるかもしれません。
せっかくエステに行って癒されに行ったのにとびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これは多くの場合「好転反応」と呼ばれるものです。

エステの施術では滞っていたリンパが流れて溜まっていた老廃物が体外に排出されようとします。
このとき、疲労物質が広がって全身に疲労感をおぼえることがあります。

これは身体が回復に向かう過程で起こる現象ですので特に問題ありません。

好転反応は1日程度で改善されますが、水を多く飲む、ゆっくりと入浴する、しっかりと睡眠をとることを心掛けて様子を見ましょう。
3日以上状態が変わらない場合は医療機関を受診してください。

エステサロンは心身の癒しに効果的

日々のお仕事でお疲れが溜まっている方は多いかと思います。
しかし、蓄積した疲労を自分だけで解消するのには限界があります。

エステサロンでは凝り固まった筋肉に効果的にアプローチして疲労回復を促すだけでなく、インテリアや香りなどの非日常空間で心身共にリラックスしていただけるような工夫が凝らされています。

疲れが溜まってきたと感じたり、月に1回のご褒美などにエステサロンを利用して癒し時間を過ごすと疲労の解消に効果的です。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日