NEWS新着情報

痩身エステ・マッサージは効果はあるのか?種類と痩せる仕組みを解説

Pocket

 

痩身エステはエステティックサロンでも人気のメニューですが、最近はメンズ向けサロンのメンズ痩身のメニューも増えています。

痩身エステではハンドマッサージのほか、美容機器を使用して脂肪にアプローチするメニューや代謝アップを促すメニューなどさまざまな施術が登場しています。

しかし、実際に痩身エステは効果はあるのでしょうか。

この記事では痩身エステの効果や痩身エステの種類とその仕組みをご紹介します。

 

痩身エステは本当に効果はある?

痩身エステはエステティシャンによるハンドマッサージや痩身に効果のある美容機器を使ったメニューが一般的です。

痩身エステはただ体重を落とすのではなく、理想的なボディラインを目指して効率的に痩せることを目標としたメニューです。

運動や食事制限では難しい脂肪細胞自体を分解する効果があり、通常のダイエットでは難しい部分痩せも可能で、気になる部位に集中的にアプローチしてスリムアップを目指すことができます。

効果が現れる期間は早い方では1回目から、一般的には最初の1~2ヶ月目程度から実感できます。
定期的に続けていけば基礎代謝もアップし、痩せやすい身体づくりをしていく事が可能です。

 

痩身エステの効果

では、痩身エステには具体的にどのような効果があるのでしょうか。
痩身エステにはむくみ解消、基礎代謝アップ、リバウンドしにくい、という効果とメリットがあります。

 

むくみ解消

痩身エステはハンドマッサージや美容機器での施術により、血液やリンパの流れをスムーズにします。
滞っていたリンパの流れを促進することで体内の余分な水分や老廃物の排出を促し、むくみ改善に効果が期待できます。

むくみが解消されることで施術後はすっきり引き締まったボディになるほか、むくみによる肩こりや脚のだるさ解消に効果が期待できます。

 

基礎代謝がアップし痩せやすい身体になる

痩身エステでは筋肉を刺激するEMSや、リンパマッサージなどにより身体の基礎代謝をアップさせる効果があります。

基礎代謝は通常、年齢とともに低下していきますが、エステで基礎代謝をアップさせることでエネルギーの消費量も増え、痩せやすく太りにくい身体をつくることができます。

 

リバウンドしにくい

脂肪細胞自体を溶解することで体内の脂肪細胞が減少し、リバウンドしにくい身体になります。

脂肪細胞そのものにアプローチできるのは痩身エステならではの効果と言えます。

 

痩身エステで効果が得られる期間

では、痩身エステではどれくらいの期間で効果が得られるのでしょうか。

これは人によって大きく違います。
1回で効果を感じられる方もいらっしゃいますが、週に1回のペースで5~6回程度通って効果を感じる方もいらっしゃいます。

通う期間としては少しだけお腹を引っ込めたい方には1ヶ月程度が適度な期間となります。

一方、本格的にダイエットしたい方、しっかりとボディを引き締めたい方には半年~1年程通ってしっかりと痩せやすい身体を作るのがベストであると言えます。

人それぞれ効果が現れる期間は異なりますが、エステに通いながら運動をしたり、食生活を見直すことで痩身エステの効果をより感じることが可能になります。

 

痩身エステの種類と痩せる仕組み

 

リンパマッサージ

プロのエステティシャンの経験とテクニックによるハンドマサージで体に溜まった老廃物や余分な水分を流します。

むくみは不要になった水分が体内に溜まって起こります。

その不要な水分を含むリンパ液の流れをスムーズにするためにマッサージをすることでむくんだ身体も徐々に改善に向かうことができます。

硬くなってしまった脂肪をしっかりとほぐし、リンパの流れを促すことで痩身効果もアップします。
代謝が高まることでセルライト予防やアンチエイジング効果も期待できます。

ハンドマッサージのメリットはリラクゼーション効果が高いこと。
リラックス効果により自律神経のバランスが整い、ストレス緩和にも効果的です。

 

キャビテーション

キャビテーションは空洞現象といい、圧力の差によって液体に気泡が発生する現象です。

痩身エステのキャビテーションは超音波を身体の中の脂肪細胞に当てて気泡を発生させ、気泡が弾けるときに脂肪細胞を壊す施術です。

キャビテーションは体内の脂肪細胞そのものを減少させるため、リバウンドの心配が少ない点が大きなメリットです。

また、部分痩せに効果があるため、お腹やお尻、二の腕など、通常のダイエットでは難しいパーツごとのスリムアップに効果期待でき、セルライトにも効果があります。

血行促進や新陳代謝もアップしますので、冷えやむくみも解消してすっきりとしたボディを目指せます。

 

ラジオ波

ラジオ波は高周波の電磁波で冷え固まった脂肪を温めて代謝をアップし、脂肪を燃焼させやすくする施術です。

身体の深い部分から温めるため、肌の機能が活性化されコラーゲン生成力が高まり、美肌効果も期待できます。

ラジオ波は脂肪が多いほど効果が出やすく、1回の施術でも効果を感じる方もいらっしゃいます。
しかし痩せやすい身体を作るためには定期的に通うことが効果的です。

 

EMS

EMSは電気刺激を与えて筋肉を動かす機械のEMSを使用して寝ながらにして筋肉を鍛えることができます。
筋肉を刺激し、鍛えることで基礎代謝量を高めることができます。

痩せたい部分にパッドを張ってパッドから発生する数種類の周波パワーにより筋肉を自動運動させ、メリハリのあるボディラインを目指すことが可能です。

運動不足が気になるけど運動は苦手、という方におすすめです。

 

気になる部位があるなら痩身エステがおすすめ

痩身エステはただ体重を落とすのではなく、痩せたい部分だけにアプローチして理想のボディラインを目指すことができます。

痩身マシンにはキャビテーションやラジオ波など様々な種類がありますが、サロンでエステティシャンのカウンセリングを受けることで自分の状態に合った施術で効率的にスリムアップすることができます。

痩せやすく太りにくい体質になるまでは、定期的に痩身の施術を受けると効果が得やすくなります。
エステティシャンと相談しながら気になる部分を集中的にアプローチしていくと良いでしょう。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日