NEWS新着情報

メンズ向けエステティックサロンの予約から施術までの流れ

Pocket

 

最近ではエステティックサロンでお肌のメンテナンスをする男性が増えています。

しかし興味はあっても「メンズフェイシャルエステ実際って何をするの?」「脱毛をしたいけどどんな感じか分からない」という方も少なくないでしょう。

そこで、メンズ向けフェイシャルエステの予約から施術までの流れをご紹介します。

 

メンズエステサロンの予約から施術完了までの流れ

メンズエステの予約から施術当日までの流れは以下のようなイメージです。

 

施術したいメニューを選ぶ

まずは施術したいメニューを選びます。

施術したいのはフェイシャルか、ボディか、美肌トリートメントか、脱毛かによってコースが異なりますので、改善したいところに対応しているサロンを選ぶ必要があります。

もし、お肌のお悩みに最適なメニューが分からない場合はエステサロンに問い合わせてみると良いでしょう。

コース選びの際には施術時間、料金、注意事項も確認しておきます。

 

コースを予約する

希望するコースが決まったら予約をします。
サロンによりますが、一般的には電話またはサロンのホームページから行います。

ホームページはカレンダーで予約状況を確認しながら予約ができるため便利です。

 

予約の日時に来店・受付

当日、予約した時間にお店に行きます。

初回の場合、サロンから少し早めの時間に来店する様案内があった場合は、指定の時間に行きます。
特に案内が無かった場合、10分程度早めに行くようにしましょう。

来店したら受付で予約時間と名前を告げます。
初回はカルテの記入がありますので、カルテに必要事項を記入しながら担当エステティシャンが来るのを待ちます。

 

カウンセリング

記入したカルテを元に担当エステティシャンがカウンセリングを行います。
普段お使いの化粧品や生活習慣、お肌のお悩みなどのヒアリングがあります。

気になることがあったらここで遠慮なく質問しましょう。
エステティシャンからは施術の流れや注意事項などの説明があります。

 

着替え

カウンセリングが終わったらお着替えをします。

 

施術

着替えが終わったらまずは肌診断を行います。

エステティシャンがお顔に直接手を触れて診断したり、サロンによっては専用の機械を使って肌診断をすることもあります。
肌診断で現在の肌の状態を客観的に見ることができます。

肌診断が終わったらいよいよ施術です。
リラックスしてゆったりとした気分で過ごしましょう。

自分ではなかなか出来ない部分にアプローチし、お肌に合わせてトリートメントを行います。

 

着替え・身支度

施術が終わったら着替えて帰り支度を整えます。

 

アフターカウンセリング

着替えが終わったら肌の状態がどんな風になったか、施術後のケア、今後どのように続けて行ったらどのような効果が期待できるのか、などについての説明があります。

不明な点があったら担当エステティシャンに質問しましょう。

 

メンズエステの毛穴ケアの流れ

毛穴ケアはメンズエステではニキビケアと並ぶ人気の高いコースです。
毛穴の汚れをしっかりと取り除き、毛穴の黒ずみをケアします。

エステサロンによってやり方は異なりますが、ここでは一般的なメンズフェイシャルエステの毛穴吸引メニューの流れをご紹介します。

 

クレンジング

スチーマーで毛穴を開かせてクレンジングでお顔の汚れを丁寧に落としながらお肌を柔らかくしていきます。
サロンによってはブラシを使用して通常の洗顔では落としにくい毛穴の汚れを丁寧に落とします。

 

オープンポア

特に皮脂が詰まっている部分にはローションを塗布し、スチーマーで温めて角質を柔らかくして取り除きやすくします。

 

毛穴吸引

毛穴専用のバキュームを使い毛穴に詰まった皮脂や汚れを吸引します。

 

パック

美容成分がたっぷり入ったパックで美容液を導入します。
肌にハリやうるおいを与えながら毛穴の引き締めを促します。

 

エステにいくのが初めての方は体験コースに行ってみるのがおすすめ

初めてエステサロンに行くという方は体験コースがおすすめです。
体験コースは施術を安く受けられるというだけでなく、良いサロンに出会うためにも有効です。

 

体験コースのメリット

・安く施術を受けることができる
エステサロンの体験コースは安い料金で施術ができるお店が多くあります。
料金が高いのでお店に行くのをためらっている、という方には気軽にトリートメントを受けることができるためありがたいシステムです。

・お店の雰囲気が分かる
実際にお店に行くとお店の雰囲気が分かります。
合わないと思った場合、本契約した後だと契約分の施術が終わるまで通い続けなければなりませんが、体験は1回きりですので、お店の雰囲気を見て合わないと思ったら止めることができますし、良いと思ったら続けることもできます。

・お店の技術力が分かる
実際に施術を受けるため、お店の技術力が分かります。
自分の目や肌で確かめることができますので、口コミでは見えにくい部分が分かる点は大きなメリットです。

・他店と比較ができる
体験コースを何件かのサロンで受けてみることで他店との比較をすることができます。
通いたいサロンが複数あり、迷っている場合は体験コースで比較してみると良いでしょう。

*体験コースで注意しておきたいこと
体験コースではいくつか注意しておきたいこともあります。

・本コースも体験と同等のサービスを提供してもらえるか
本コースを契約する際には体験コースと同等のサービスが本コースでも行われるのかどうか事前に確認しましょう。
体験専用のコースでないか、本コースでも最新機器を使った施術なのかをチェックした上で決めるようにしましょう。

・しつこい勧誘、ゴリ押しはないか
体験コースの後は多くのサロンで今後のプランについてのお話があります。
体験コースを受けたからといって契約をしなければならないこということはありません。
迷う場合は一度家に帰ってじっくりと考えてから決めると良いでしょう。

契約しない場合ははっきりと契約を見送る旨を伝えれば通常のサロンであればそれ以上のゴリ押しはしてきません。
もし、勧誘がしつこいサロンの場合はその場で契約せず、後でじっくり考えるようにしましょう。

 

エステサロンでお肌のお悩みを改善

メンズエステサロンの予約から施術までの流れや、体験コースのメリット、注意点についてご紹介しました。
気になるサロンを見つけたらまずは体験コースを受けてみましょう。

不明な点や不安な点がある場合はサロンに問い合わせてみると安心です。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日