NEWS新着情報

メンズフェイシャルエステでは何をする!?初めて行く際の注意点

Pocket

最近肌に関する悩みが多くなってきた、肌を綺麗にしたい、と考えている男性は少なくないでしょう。

メンズフェイシャルエステでは、男性ならではのお悩みに特化してケアするエステサロンですが、初めての方のなかには何をするのか分からなかったり、どのような効果が得られるのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

このページではメンズフェイシャルエステではどのようなメニューがあるのか、初めて行くときに知っておくと良いことなどをご紹介します。

フェイシャルエステとは

フェイシャルエステは、メンズエステ、女性向けのエステに共通して、化粧品や美容マシン、エステティシャンの手でお顔からデコルテ付近までをお手入れする施術です。

フェイシャルエステと一口に言ってもさまざまな技術があり、むくみ解消や小顔効果を目指すもの、毛穴トラブル改善を目的としたもの、しわ、たるみ、シミなどのエイジングケアを目的としたものなどさまざまです。

また、使う化粧品や美容マシン、ハンドトリートメントなど施術方法によっても種類が分かれ、目的に合ったサロンやメニューを選ぶと高い効果を得やすくなります。

メンズフェイシャルエステで人気のメニュー

メンズフェイシャルエステではメンズ肌ならではのお悩みにアプローチしたメニューが人気です。
初めて行こうと考えている方は参考にしてみてください。

毛穴洗浄

メンズフェイシャルエステで特に人気が高いのが毛穴ケアです。
男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いだけでなく、皮膚も厚く乾燥しやすいため、毛穴が開きやすくなっています。

毛穴から皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が汚れやホコリなどと混ざって毛穴を塞いでしまい、硬い角栓になると毛穴のぶつぶつのお悩みへと繋がります。
さらにこれが酸化すると黒ずんで毛穴の黒ずみにつながります。

毛穴洗浄では、毛穴に詰まった汚れを蒸気やクレンジングでゆるめたあと、吸引します。

エステに行った当日から効果が実感でき、定期的に通うことでメンズ肌悩みを改善することが可能です。

ニキビ対策

メンズフェイシャルでもう1つ人気のメニューがニキビ対策のメニューです。

上でもご紹介しましたが、皮脂が多く乾燥しやすいメンズ肌はニキビができやすい環境です。
さらに髭剃りの刺激により、あご周りにニキビができやすい方も多く、治りにくいニキビで悩んでいる方もいらっしゃいます。

エステサロンではクレンジングによりアクネ菌対策をしたり、フォトフェイシャルや保湿などで肌の状態を整え、ニキビのできにくい肌質を目指していきます。

小顔フェイシャル

顔の凝り固まった筋肉をほぐし、滞ったリンパを流すことで余分な水分や老廃物を排出し、小顔へと導きます。
顔のむくみが解消されることでフェイスラインがすっきりしたり、目鼻がくっきりとした本来のシャープなお顔を取り戻すことが可能です。

さらに、リンパを流すことで老廃物が排出されると同時に血流も促進されるため、隅々にまで栄養が行き渡るようになり、健康的な美肌へと導きます。

小顔フェイシャルは定期的な施術を続けることで小顔の状態をキープしやすくなります。

サロンに初めて行くときに知っておきたいこと

メンズフェイシャルに行くときには知っておくと良い項目がいくつかあります。
特に初めて行くメンズサロンでは以下の点に注意しておくと安心です。

目的をはっきりとさせてサロンに行く

初めてエステサロンに行く際は、カウンセリングでエステティシャンがお肌のお悩みを聞き、肌状態をチェックします。
その上で最適な施術や化粧品を決めていくわけですが、この時にエステで改善したいお悩みや理想の状態など、エステサロンでお手入れする目的がはっきりしていた方が効果の高いメニューを受けやすくなります。

目的をエステティシャンに伝えれば、目的に合ったお手入れをしてもらえるだけでなく、日常のケア方法などのアドバイスももらえるなど、満足度の高い施術を受けられる可能性が高くなります。

コンタクトケースとメガネを持って行く

フェイシャルエステではサロンによって対応は異なりますが、コンタクトは外しておいたほうが安心です。

施術中は目のキワぎりぎりの筋肉やツボをマッサージすることもありますので、コンタクトは外して施術を受けた方が良いでしょう。

コンタクトを使用している方はコンタクトケースとケア用品、使い捨てコンタクトレンズを使用している場合は替えのコンタクトレンズを持参しましょう。
また、メガネも持って行くと安心です。

お肌の状態に異常があるときは事前に問い合わせを

ひどいニキビがある状態や日焼けしたあとは基本的にエステはお休みした方が安心です。
しかし、肌トラブルの程度やメニューによってはエステを受けられることもあります。

初めて行くエステサロンの場合、施術ができるのかできないのか、振り替えることが可能か分かりにくいこともあるかと思います。

肌に異常がある場合はすぐにサロンに連絡をして、当日にエステを受けられそうか、別の日に変えてもらうことは可能か、問い合わせてみましょう。

エステを受けた日は重ねてケアをしない

エステを受けた日はお肌の状態も良くなっているので美容意識が高まり、さらに自分でもお手入れしたくなってしまうこともあるかもしれません。

しかし、エステを受けた当日は基本的に何もする必要はなく、ケアを重ねてしまうとかえってお肌の状態が悪化してしまうこともありますので注意が必要です。

エステでは少なからずお肌に刺激を与えています。
その状態でさらに刺激を与えるとお肌に負担となってしまうため、当日はお肌に刺激を与えないようにリラックスして過ごすようにしてください。

水分補給をしっかりとする

フェイシャルエステでもボディケアでも、多くのメニューではリンパと血行を促進し、老廃物の排出を促してむくみを解消します。
老廃物は尿や汗と一緒に外に排出されるため、エステのあとは水分補給をしっかりとすることで老廃物の排出を促します。

エステのあとは常温の水や白湯を意識的に摂ると効果的です。
逆にアルコールや濃い味のジュースなどは当日避けた方が良いでしょう。

メンズエステで理想の肌を手に入れる

メンズフェイシャルエステの人気メニューや初めてエステに行く際に知っておきたいことをご紹介しました。

初めてメンズエステに行こうと思うと緊張される方もいらっしゃるかと思いますが、気楽に美容を体験できるお店がほとんどです。
初めての方でも気軽に予約をして、ぜひ施術中はリラックスしてくださいね。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日