NEWS新着情報

メンズフェイシャルエステ後のスキンケア・洗顔のポイント

Pocket

メンズフェイシャルエステではお肌の悩みを改善するケアを行いますが、施術直後から効果を実感できる方も多いでしょう。
フェイシャルエステの効果の持続性はエステの後のスキンケア次第で大きく変わります。

このページでは、メンズフェイシャルエステの後のスキンケアのポイントをご紹介します。

フェイシャルエステ後の洗顔

フェイシャルエステ後は洗顔をしてもOKですが、優しく洗うことが大切です。

エステ当日も洗顔が必要

フェイシャルエステ当日の洗顔は、美容液のスキンケア成分が落ちてしまうのではと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、フェイシャルエステ後は洗顔をした方が良いです。

顔にはホコリやチリなどが肌に付着している可能性がありますし、エステ後の数時間ですでに皮脂や汗は分泌しています。

汚れや皮脂、汗をそのままにしていると汚れが顔の上に付いたままになったり、皮脂で毛穴を塞いでしまったり酸化するなど、肌トラブルの原因となります。

エステ帰りの日でも洗顔を行ってから就寝するようにしてください。

フェイシャルエステ後の洗顔方法

フェイシャルエステ後の洗顔方法は刺激のない洗顔料を使用し、優しく洗うことがポイントとなります。

スクラブなどの刺激の強い洗顔料や洗浄力の強い洗顔料は避け、肌に負担の少ない洗顔料を使い、泡で優しく洗い上げることが大切です。

また、洗顔に使用するお湯の温度は30℃くらいのぬるま湯にします。
熱すぎるお湯は肌の皮脂を摂りすぎてしまい、肌の乾燥の原因となります。

逆に冷たい水は毛穴がしまって毛穴の奥の汚れを洗い流すことができないため、適温で洗顔するようにしましょう。

ピーリングをした日は洗顔には注意が必要

ハーブピーリングをした場合は当日は洗顔を控えた方が良いとされています。

ハーブピーリングでは、天然由来のハーブの入った成分を肌に塗り、有効成分を肌に浸透させます。
有効成分の浸透を高めるため、当日または数日間は洗顔を控えるようサロンから案内がある場合があります。
その場合、専用の化粧品でスキンケアをすることになります。

ピーリングを受けた場合は、サロンにスキンケアの方法について聞いておくようにしましょう。

フェイシャルエステ後のスキンケア

フェイシャルエステ後のスキンケアは刺激の少ない基礎化粧品で、保湿をしっかりと行います。

刺激の少ないスキンケアを行う

フェイシャルエステでは少なからず肌に刺激を与えており、お肌が敏感な状態です。
この状態でさらに刺激を与えるとお肌に負担を掛け過ぎてしまい肌トラブルの原因になることも。

刺激の強い化粧品は避け、肌に優しいタイプのスキンケア用品を使用するようにしましょう。

また、男性が日常的に行っているシェービングですが、エステ当日はできるだけ避けた方がお肌にとっては良いです。
髭剃りは可能な限り翌日から行うようにしましょう。

保湿はしっかりと

フェイシャルエステのあとは血行が良くなっているため、普段使っている化粧水もスキンケア成分が肌の奥まで浸透しやすい状態になっています。

そのため、ローションパックなどでしっかりと保湿を行うとエステの効果を維持しやすくなります。

化粧水でしっかりと肌にうるおいを与えたあとは、乳液やクリームなどで肌に与えたうるおいを逃さないように保湿を行います。

紫外線対策は忘れずに

エステの時間が日中の場合、当日のUVケアはしっかりと行うことが大切です。

フェイシャルエステ直後の肌はお肌の古い角質や汚れがきれいに取り除かれており、良い物も悪い物も吸収しやすい状態になっています。

メンズエステで特に人気の毛穴洗浄でも同様に、毛穴の汚れが取れたことで基礎化粧品のスキンケア成分もメイク汚れも吸収しやすい状態です。

したがって、メイクは避けた方がエステの効果を実感しやすくなります。

しかし、気を付けておきたいのはエステのあとは紫外線も吸収しやすくなっているという点です。
陽が昇っているうちに帰宅する場合は日焼け止めクリームを塗って帰るようにしましょう。

帰宅後は日焼け止めクリームをクレンジングして落とすことが大切です。
できれば日焼け止めクリームはお肌に負担が少ない、石けんで落とせるタイプを使用するのがおすすめです。

フェイシャルエステ後は特別なお手入れは不要

フェイシャルエステのあとは特別なお手入れは必要ありません。
エステのお手入れでは肌に刺激を与えていますので、重ねてケアをしてしまうと肌にさらに刺激を与えることになり、逆効果になることがあります。

エステのあとは美容効果を感じている状態ですので、ついついお家でもお手入れをしたくなってしまうかもしれません。
しかし、しっかり保湿をするだけにとどめて、マッサージや美容機器でのホームケアは避けるようにしましょう。

また、サロンでエステを受けていれば家庭用の美容機器でのお手入れは必要ない場合もあります。
美容機器でホームケアをしている場合は、エステティシャンに適切な頻度を聞いておくと安心です。

フェイシャルエステを長持ちさせるコツ

水分をしっかりとって老廃物を排出しやすい状態に導く

ボディケアと同様、フェイシャルエステのあとも水分補給は必要です。
リンパや血流の流れを促進し、老廃物が排出されやすい状態になっていますので、水分補給をすることで老廃物の排出を促します。

常温の水か白湯をこまめに摂り、アルコールや味の濃いジュースなどは避けましょう。

首や肩、耳の裏をセルフマッサージする

エステ後に顔から首、肩にかけてのコリが取れてすっきりと感じられることがあります。
しかし、この効果も次第に薄れてしまうもの。

少しでも長く維持するために、自分でも首回りをマッサージしてリンパを流してあげると効果的です。
耳のうしろから首、肩にかけてマッサージすると効果的です。

エステ後は保湿をしてリラックスして過ごすのがおすすめ

フェイシャルエステのあとは日中はUVケアをしっかりと行い、夜は優しく洗顔し、保湿をするのがポイントです。

男性の肌は乾燥しやすく、エステのあとは特に肌が乾燥しやすい状態になっていますので、保湿はしっかりと行いましょう。

エステのあとの過ごし方やスキンケアの方法は、サロンでエステティシャンにやり方やおすすめの化粧品を聞いておくと安心です。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日