NEWS新着情報

エステで受けるリンパマッサージの効果と施術後の過ごし方

Pocket

「リンパを流す」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。
リンパが滞るとむくみや冷えの原因となり、むくみは女性だけでなく、男性でもお悩みの方が多くいます。

このページでは、リンパマッサージの効果やリンパマッサージの効果を、最大限に発揮するための施術後の過ごし方についてご紹介します。

リンパマッサージとは

リンパ液・リンパ管とは?

体のなかには血管が張り巡らされていますが、同様にリンパ管も体中に張り巡らされています。

血液は酸素と栄養を全身に送り込み、不要になった老廃物と二酸化炭素を回収して心臓に戻っていきます。

一方で、リンパ液は不要になった老廃物を回収したり、細菌が体内に入らないようにブロックします。
リンパ管の中に回収された老廃物はリンパ節でろ過され、尿や便となって体外へ排出されます。

リンパマッサージとは

血液は心臓がポンプとなり、全身へ血液を送り、回収しています。
リンパ液には心臓のようなポンプはなく、筋肉の動きがポンプの役割をしています。

そのため、運動不足やデスクワーク、立ち仕事のように長時間同じ姿勢でいるとリンパの流れが滞りやすく、脚がむくんだり冷えやすくなります。

リンパはマッサージなどの外部刺激でも流れを促すことができます。

リンパマッサージではリンパの流れに沿って優しくさすったり、心地よい刺激を与える方法で、凝り固まった筋肉をほぐしながらリンパの流れを促進します。

リンパマッサージの効果

むくみ・冷えの解消

リンパの流れが滞ると、身体の中の余分な水分と老廃物がたまり、むくみの状態になります。
むくみを放置していると血行不良や冷えを引き起こし、血行不良がさらなるむくみの原因となる悪循環に陥ります。

リンパマッサージで滞ったリンパを流すことでむくみが改善します。
パンパンに張ってだるかったむくみが解消されて楽になるだけでなく、すっきりとシャープな印象になります。

セルライト解消効果

セルライトは肥大化した脂肪に老廃物が絡みつき、身体の表面にできるデコボコした物質です。

セルライトは女性に多い悩みですが、男性も油断はできません。
食生活が乱れたり代謝が落ちたりすると、男性の体にもセルライトができてしまいます。

一度セルライトができてしまうとなかなか改善することができません。
しかし、リンパマッサージによってマッサージをすることで、セルライトを改善することが可能です。

1回の施術でセルライトを消すことはできませんが、定期的にリンパマッサージ通うことで、少しずつセルライトを解消していくことも可能です。

基礎代謝のアップ

リンパマッサージによりリンパの流れと共に血液の流れも促進されます。
血流改善により基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体質に改善が可能です。

食事制限をしてもなかなかダイエットに成功しない、という方は、一度リンパマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

リラックス効果

リンパマッサージは一般的にエステティシャンのオールハンドで施術します。

手の体温でリンパの流れを促し、心地良い力加減でマッサージしますので、高いリラックス効果が期待できます。

エステサロンの非日常空間でリラックスすることにより、眠ってしまう方も。
施術後にはむくんで重かった足や肩こりが解消され、身体が軽くなります。

日ごとの疲れを癒す目的でもリンパマッサージはおすすめです。

体質改善効果

リンパマッサージにより老廃物を排出し、血流とリンパの流れが良くなることで、各器官への巡りが良くなり、機能も正常化します。

定期的にサロンでマッサージをすることにより、胃腸の調子の改善や便秘解消、肌荒れ改善、生理痛の改善など、慢性的な不調が改善することがあります。

効果の出方は人によって差はありますが、医療機関を受診しても原因がはっきりしなかった慢性的な不調ある方は一度リンパマッサージを受けてみると身体が楽になることもあるかもしれません。

免疫力アップ効果

リンパがスムーズに流れることにより、免疫細胞も全身の細部にまで行き渡り、免疫力がアップすると言われています。
また、マッサージにより血流がアップし、体温が上がることで免疫力向上効果も期待できます。

リンパマッサージ当日の過ごし方

リンパマッサージの施術後の過ごし方で効果は大きく変わります。
施術当日は以下の点に注意して過ごすようにしましょう。

水分補給をしっかりと

マッサージを受けたあとの身体は老廃物が流れやすくなります。
老廃物は尿から排出されますので、施術後はトイレの回数も増える傾向があります。

そのため、水分補給はいつも以上にしっかりと行うことが大切です。
このとき、なるべく常温のミネラルウォーターか白湯がおすすめです。
アルコールは脱水症状にもなりやすいので当日はお休みするようにしましょう。

激しい運動は避け、ゆったりと過ごす

マッサージで身体がほぐれると身体の可動域が広がり動きやすくなります。
身体が軽くなったと感じてついつい運動をしたくなるという方もいらっしゃるかもしれません。

マッサージのあとは副交感神経が優位になり、リラックスしている状態になっています。

ここで激しい運動をしてしまうと交感神経が優位になり、緊張状態に戻ってしまうこともありますので、当日は激しい運動は避け、できればゆったりと過ごすことをおすすめします。

施術後2時間は食事を摂らない

お食事は施術後2時間ぐらいは控えた方が良いです。
施術後2~3時間は特に体内の吸収率も高まっているため、水分以外はなるべく取らないようにします。

脂っこいものやジャンクフード、甘いものは避け、フルーツや野菜スープなど、ビタミン、ミネラル、食物繊維や酵素が取れるものがおすすめです。

同じ姿勢で長時間過ごす方はリンパマッサージが効果的

リンパマッサージについて解説しました。
運動不足の方やデスクワーク、立ち仕事など長時間同じ姿勢で過ごす方はリンパマッサージが効果的です。

また、冷えやむくみが気になるという方もリンパを流すことで改善されやすくなります。
リンパマッサージは健康効果だけでなく美容効果、リラクゼーション効果も期待できますので、気になる方は一度受けてみてはいかがでしょうか。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日