NEWS新着情報

男性の気になる内臓脂肪・皮下脂肪は痩身エステで改善可能?

Pocket

最近太鼓腹になってきた、腰周りが大きくなってきた、とお悩みの男性も少なくないでしょう。
脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪があり、男性は内臓脂肪が付きやすい傾向がありますが、皮下脂肪が付く場合もあります。

ここでは、内臓脂肪と皮下脂肪の違いと特徴、見分け方、男性におすすめの痩身エステの種類をご紹介します。

内臓脂肪と皮下脂肪の違いと特徴

内蔵脂肪と皮下脂肪は脂肪が付く場所だけでなく、特徴が大きく異なります。

内臓脂肪

内蔵脂肪はお腹周りを中心に付く脂肪です。
主に胃や腸を覆う膜に張り付き、蓄積するとお腹がぽっこりとしたリンゴ型の体型になるのが特徴です。

ただ、一見太って見えなくても、内臓脂肪が蓄積されている方もおり、生活習慣病のような病気に発展しやすいため、注意が必要です。

内臓脂肪は男性ホルモンの「テストステロン」が大きく関わっていると考えられています。

テストステロンはエネルギー消費を高め、体脂肪を減らす働きがありますが、体内のテストステロンが低下すると体内の糖分やたんぱく質が脂肪に変わりやすくなります。

つまり、加齢などにより男性ホルモンが低下すると内臓脂肪が付きやすくなり、お腹周りが大きくなってしまうのです。

内臓脂肪は短期間で付きますが、落としやすいのも1つの特徴です。

皮下脂肪

皮下脂肪は皮膚のすぐ下にある皮下組織に蓄積する脂肪です。
皮下脂肪は全身に付きますが、特に太ももやお尻などの下半身に付きやすいため、皮下脂肪が多いと洋ナシ形の体型になるのが特徴です。

皮下脂肪は女性ホルモンの「エストロゲン」が大きく関わっています。

エストロゲンは脂肪細胞を小さくし、脂肪の燃焼を促進する働きがありますが、不足すると脂肪を蓄えやすくなります。
加齢によりエストロゲンが減少すると皮下脂肪だけでなく内臓脂肪が付きやすくなります。

皮下脂肪は病気には直結しないものの少しずつ蓄積され、体温の維持や内臓や骨を保護する働きも持っているため、落としにくいという特徴があります。

男性の内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

男性は内臓脂肪が付きやすい傾向があるとされていますが、皮下脂肪も付きます。
付いている脂肪が内臓脂肪なのか皮下脂肪なのかは外見や皮膚をつまむことである程度判断できます。

体型で見分ける

太っている原因が内臓脂肪なのか皮下脂肪なのかは体型からある程度判断が可能です。

お腹周りに脂肪が付いていわゆる太鼓腹になっているリンゴ型体型の場合は胃や腸の周りに脂肪が付いている内臓脂肪と考えられます。

一方で太ももやお尻周りに脂肪がついている洋ナシ型体型の場合は皮下脂肪が多く付いていると考えられます。

皮膚をつまんで判断する

皮膚を触ったりつまんだりして判断できる場合もあります。

皮下脂肪は皮膚のすぐ下にあるため、簡単につまめて、柔らかい感触があります。

内臓脂肪は腸間膜に蓄積するため、表面からつまむことはできません。
皮膚がパンと張ったような硬さや弾力があります。

男性の脂肪は痩身エステで落とせるか

男性は皮下脂肪よりも内臓脂肪が付きやすい傾向がありますので、皮下脂肪の多い女性に比べて痩せやすいという特徴があります。

もちろん、運動や食事制限などのダイエットでもサイズダウンは可能ですが、痩身エステは部分痩せが得意な施術ですので、お腹周りが特に気になっている、という方には痩身エステが高い効果を発揮します。

ダイエットをしたいと考えていても、付き合いで外食やお酒の機会が多い方や、多忙で運動する時間が取れない方は痩身エステがおすすめです。

男性の脂肪におすすめの痩身エステのメニュー

痩身エステにはさまざまな種類があり、メンズエステサロンによって導入しているメニューは異なります。
特に人気の痩身メニューには次のようなものがあります。

ラジオ波

ラジオ波はラジオと同じ30KHz~60KHzの高周波の電磁波を使って体内を温め脂肪燃焼効果を高めたり代謝アップ効果による痩身効果を得ようとするものです。

冷えて固まった脂肪を温めて燃焼しやすくしたり、代謝を上げたりすることによる痩身効果が期待できます。

ハイパーナイフ

ハイパーナイフはラジオ波と同じ高周波のうち、1MHzの高い電磁波を使用します。

電磁波は周波数が大きいほど身体の奥を温められますが、ハイパーナイフは脂肪に最も効果が高くなる所にエネルギーを届けられると言われています。

そのため、脂肪を効率よく温められ、施術時間も短く済みます。

キャビテーション

キャビテーションは超音波により体内の水分に気泡を発生させ、その気泡が弾けるときの力で脂肪細胞を破壊するものです。

超音波のマイクロ振動によって発生した気泡を脂肪細胞のみに発生させ、たんぱく質を含んだセルライトや脂肪細胞を分解して老廃物として排出されやすい状態にします。

破壊された脂肪は血中へ溶け出し、体外へ排出されやすくなります。

特に皮下脂肪のセルライトや気になる部位がある方の部分痩せに効果が期待でき、脂肪細胞自体の数を減らしてサイズダウンを促すため、減った脂肪は簡単に戻ることなく、リバウンドしにくいのがポイントです。

EMS

EMSは引き締めたい部分にパッドを貼り付け、そのパッドから電流が流れることで電気刺激により筋肉を収縮して鍛えます。

筋肉が実際に鍛えられることで、基礎代謝量がアップし、痩せやすく太りにくい身体に体質改善できます。

寝ながら筋力アップ効果が期待できますので、運動が苦手な方にもおすすめです。

リンパマッサージ

リンパマッサージはエステティシャンのハンドマッサージによる痩身施術です。
凝り固まった筋肉をほぐし、リンパの流れを促すことで体内の余分な水分や老廃物が排出され、むくみがすっきりします。

また、リンパと同時に血流も改善するため、基礎代謝が上がり痩せやすく太りにくくなる効果が期待できます。

部分痩せは痩身エステがおすすめ

内臓脂肪と皮下脂肪の違いや特徴、ダイエットにおすすめの痩身エステのメニューについて解説しました。

運動や食事制限によるダイエットは全体の体重は落ちますが、気になるお腹周りなど、部分的なサイズダウンは簡単ではありません。

一方、痩身エステは気になる部位に集中的にアプローチでき、部分痩せに効果が期待できます。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日