NEWS新着情報

メンズエステの適切な間隔とは!?メンズフェイシャルのおすすめ頻度

Pocket

 

メンズフェイシャルエステはどれくらいの間隔で通ったら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

フェイシャルエステはやみくもに通えば良いという訳ではなく、適切な頻度で通うことで効果を最大限に発揮します。
そこでこの記事では、メンズフェイシャルエステに通うおすすめの頻度をご紹介します。

メンズフェイシャルの適切な頻度

フェイシャルエステの適切な頻度は一般的に2週間程度~1ヶ月程度に1回と言われています。

初めてエステでケアを始める方や肌の状態があまりよくない場合は2週間程度に1回通った方が良いでしょう。

通い始めは連続して通って肌の状態を整え、肌が整ってきたら担当エステティシャンと相談しながら間隔をあけていき、1ヶ月に1回程度のペースで通うのがおすすめです。

メンズフェイシャルの頻度はターンオーバーがポイント

お肌の細胞はおよそ28日間で生まれ変わる周期があり、これをターンオーバーと呼びます。

お肌は28日おきに新しい肌細胞が肌の表面に押し上げられ、古い肌細胞は垢となって自然と剥がれ落ちていきます。

エステでのお肌のお手入れもこの周期に合わせて行うのが理想とされています。
これがエステに通う頻度が特に肌トラブルがなければ月に1回程度が適切である、という根拠です。

お肌は一般的に加齢に伴ってターンオーバーの周期も長くなっていきます。
年齢別のおおよそのターンオーバーの周期は以下のようになります。

10代:約20日間程度
20代:約28日間程度
30代:約40日間程度
40代:約55日間程度
50代:約75日間程度
60代:約90日間程度

ターンオーバーは年齢だけでなく、普段のスキンケアによっても周期が変化します。
普段のスキンケアを怠るとターンオーバーが乱れる原因となります。

また、食生活や睡眠など、生活習慣でもターンオーバーの乱れに繋がりますので、正しい生活習慣を維持することでターンオーバーを正常にして美肌を保つことができます。

フェイシャルエステはたくさん通えば良いという訳ではない

いくらエステサロンのトリートメントが効果があるからと言ってたくさん通えば良いという訳ではありません。

エステで必要以上に肌に刺激を与えるとターンオーバーが乱れてしまい、逆に肌トラブルが発生しやすくなってしまいます。

そのため、エステの頻度をむやみに上げたり、エステを何軒もはしごして頻繁に施術を受けるとかえって肌に負担をかけてしまう可能性があります。

また、自宅でのセルフケアも注意が必要です。
メンズフェイシャルにプラスして自宅で過剰に顔をマッサージをするとお肌に刺激を与えてしまい、負担がかかってしまいます。

お肌の状態を見ながらエステティシャンと適切な頻度を決めていきましょう。
また、ホームケアをしたい場合もエステティシャンに相談しながら頻度とやり方を決めるとお肌に負担もかからずエステがより効果的になる可能性が高まります。

肌のメンテナンスなら月に1回でOK

肌が通常の状態で、美肌をキープする目的ならフェイシャルエステは月に1回程度で十分です。

お肌のターンオーバーに合わせて定期的に通っていく事で肌のコンディションを保つことができます。

自宅で行う普段のスキンケアに加えて月に1度のスペシャルケアとして通いましょう。
エステはリラックス効果もありますので、1ヶ月の疲れをリセットするのにも最適です。

肌トラブルがある場合は週1回の集中ケア

ニキビ跡、肌荒れなど肌トラブルが起こっている場合は週に1回くらいのペースで頻繁に通って集中的にケアをし、肌を落ち着かせます。

肌調子が戻ってきたら間隔を開けていき、月に1回のペースに戻しましょう。

肌荒れが特にひどい場合は施術がかえって刺激になってしまう場合もありますので、エステはお休みし、状況によっては医療機関を受診しましょう。
お肌をしっかりと休ませ、肌の状態がある程度落ち着いてきたらエステでケアするようにします。

肌悩み改善なら週2回が効果的

シミやシワ、クマなどお肌にお悩みがある場合はまずは週2回のペースで集中ケアを行うと良いでしょう。
早めに集中的にケアすることで高い効果を期待することができます。

特にエイジングサインや生活習慣で出やすいシミ、シワ、クマは集中ケアがおすすめです。

毛穴洗浄なら月に1回

男性の肌悩みで多い毛穴。
角栓や毛穴の黒ずみが気になっている方もいらっしゃるでしょう。

毛穴の汚れや角栓、黒ずみは毛穴洗浄でケアすることができます。

毛穴洗浄は一般的には1ヶ月に1回程度のペースで施術すると清潔感を保つことができます。
毛穴は毎日汚れが蓄積されていますが、汚れの溜まり具合には個人差がありますので、肌のざらつきが気になったらケアすると効果を実感できるでしょう。

ヒゲ脱毛は毛周期に合わせて通う

フェイシャルエステはお肌のターンオーバーに合わせて月に1回程度通うのが理想ですが、ヒゲ脱毛は「毛周期」に合わせて2ヶ月に1回程度通うのがおすすめです。

毛周期は毛が生え変わるサイクルのことで、毛は「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返して生え変わっています。

脱毛効果を得やすいのはメラニン色素が濃く毛を作る毛乳頭、毛母細胞などとつながっている成長期の毛です。
退行期や休止期は毛の力が弱く毛根から抜けてしまっている状態で、この時期に施術してもあまり意味がありません。

ヒゲは4ヶ月程度~1年程度成長を続け、1ヶ月半程度~3ヶ月程度の休止期に入るとされています。
休止期のヒゲが成長期になるおよそ2ヶ月に1回のタイミングで施術を行うことが効果的なヒゲ脱毛の頻度です。

早く脱毛を終わらせるためには頻繁に通った方が時間の節約もできて良いのでは?と思われるかもしれませんが、効率的に脱毛をするには2ヶ月程度に1回がベストなタイミングとなります。

脱毛卒業まではある程度の期間が必要ですので、焦らず、定期的に通うことが大切です。

お肌の状態に合わせて通いましょう

メンズエステサロンの最適な頻度をお肌のお悩みや施術別にご紹介しました。

フェイシャルエステはたくさん通えば良いわけではなく、お肌の状態に合わせて適切な頻度でケアをすることで肌を良い状態に保つことができます。

担当エステティシャンに肌の状態を診断してもらい、適切な頻度を相談の上決めていきましょう。
普段のセルフケアについても相談しておくと、エステの施術をより効果的にすることができますので、やり方が分からない場合は聞いておくと良いですよ。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日