NEWS新着情報

ー男性の肌にできやすい大人ニキビの予防法・効果的なエステの通い方ー

Pocket

女性よりも皮脂量が多い男性の肌は、大人ニキビができやすい環境です。
一度できたニキビが治らない、同じところに何度もニキビができる、とお悩みの男性も少なくないでしょう。

そこで今回は、メンズ肌の大人ニキビの予防法をご紹介します。

 

大人ニキビとは

思春期を過ぎてできるニキビを一般的に「大人ニキビ」と呼びます。
10代のころにできる思春期ニキビとは原因が異なり、治りにくく、同じ場所に何度もできやすいのが特徴です。

大人ニキビの原因は、肌のターンオーバーの乱れによって古くなった角質が毛穴に詰まり、ニキビができると考えられています。

思春期ニキビが皮脂の多い頬やおでこにできやすいのに対し、大人ニキビは口周りやあごなどのフェイスラインに発生しやすい傾向があります。

 

大人ニキビの予防・改善方法

大人ニキビの予防にはスキンケアのほか、生活習慣を改善することが大切です。
以下のことに心がけてニキビを予防・改善していきましょう。

 

正しく丁寧なスキンケアを行う

ニキビの予防・改善には正しいスキンケアが不可欠です。
洗顔は洗顔料をしっかりと泡立て、泡を転がすように優しく洗い、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。

大人ニキビは乾燥しやすい部分にできやすいため、洗顔後はしっかりと保湿することも大切です。
化粧水のあと、乳液、クリームで蓋をして、肌に与えたうるおいが逃げないようにしましょう。

また、洗顔料、化粧水などの基礎化粧品は、刺激の少ない肌に優しいものを使うことも大切です。

 

十分な睡眠を取る

皮膚は睡眠中に分泌される成長ホルモンによって生まれ変わります。
そのため、睡眠不足はお肌の大敵です。

睡眠不足になると肌はニキビができやすい環境になりますので、質の良い睡眠を心がけましょう。
また、22時~翌2時の4時間はお肌のゴールデンタイムと呼ばれ、肌のターンオーバーが活発になる時間帯です。遅くとも0時までには眠りにつけるようにするとニキビ対策に効果的です。

 

栄養バランスの取れた食事を心がける

食生活は大人ニキビと大きく関わっています。

脂質や糖質を摂りすぎるとニキビができやすくなるため、普段から脂っこい食事、スナック菓子やインスタント食品を多く食べる方は注意が必要です。
また、お酒をよく飲むという方もニキビができやすいといえるでしょう。

食事の際にはビタミンやミネラルを摂ることを意識し、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

ストレスを溜めない

ストレスを感じると交感神経が過敏になり、皮脂の過剰分泌や肌の角層が厚く堅くなってしまい、ニキビができやすい環境になります。
日頃からできるだけストレスを溜めないようにする、ストレスを感じたら早めに解消する、気分転換の方法をいくつか持っておき、ストレスの少ない生活を心がけることが大切です。

 

乾燥対策を行う

乾燥した空間にいると、皮膚が乾燥してバリア機能が低下し、大人ニキビができやすくなります。
冬だけでなく、夏のクーラーで部屋が乾燥する場合もありますので、加湿器を利用したり、しっとり系の化粧水やクリームなどで保湿するようにしましょう。

 

肌に刺激を与えない

洗顔の際に肌をゴシゴシ擦って洗ったり、タオルでゴシゴシ拭いたり、髪が肌に当たるなど、皮膚への刺激が多いとニキビが悪化しやすくなります。
また、できているニキビには触らない方が無難です。

 

枕カバー・シーツは清潔なものを使う

顔に触れるものは清潔な状態を保つことが大切です。

枕カバーやシーツはできるだけ毎日取り替え、きれいなものを使用するようにしましょう。
寝具だけでなく、髭剃りやタオルなども清潔なものを使うことでニキビ予防につながります。

 

肌質別ニキビケアのポイント

大人ニキビは乾燥肌や混合肌でもできやすいため、肌質に合わせたケアが必要です。
ここでは、肌質別のニキビ対策のポイントをご紹介します。

 

脂性肌

1日2回洗顔をして、余分な皮脂を取り除きます。
油分を抑えた洗顔料やスキンケアアイテムで保湿します。

 

乾燥肌

皮膚が乾燥するとバリア機能が低下して大人ニキビができやすくなります。

乾燥肌の方は特に保湿が大切です
保湿成分が多く含まれたしっとり系の化粧水を使い、乳液、クリームなども使用してしっかりとうるおいを閉じ込めましょう。

 

混合肌

男性の肌に多いのが乾燥した部分と皮脂の多い部分の両方がある混合肌です。
皮脂が出やすいTゾーンは洗顔の際にしっかりと洗い、乾燥している部分はしっかりと保湿をしましょう。

 

敏感肌

刺激に弱い敏感肌は、ニキビができやすい状態になっています。
スキンケアは敏感肌用タイプを選び、肌への刺激をできるだけ抑えるようにします。

 

ニキビ対策にはフェイシャルエステも効果的

セルフケアでのニキビ対策ではなかなか改善できないという方や、きちんと対策をしてニキビ予防をしたいという方はフェイシャルエステでケアをすると効果的です。

フェイシャルエステではエステティシャンがお肌の状態を診断し、一人ひとりのお肌に最適なケアを行います。
また、男性の肌悩みとして多い毛穴の詰まりや黒ずみもエステで解消でき、美肌を目指せます。

 

フェイシャルエステに通う適切な頻度

大人ニキビにお悩みの場合、最初は10日間に1回の間隔で通って集中ケアを行い、その後肌の状態に合わせて2週間~1か月に1回の頻度で通うことが理想です。

フェイシャルエステは間隔があきすぎても、週に何度も通うなど短期間で頻繁に通うのも良くありません。
エステティシャンと相談して最適な間隔で長く通うことが美肌を目指すためのポイントとなります。

 

フェイシャルエステの好転反応により一時的にニキビが出ることがある

フェイシャルエステのあと、ニキビが発生したり、悪化することがあります。
せっかくエステを利用したのに逆効果だったのでは?と思われるかもしれません。実際は好転反応である可能性があります。

好転反応とは、エステの施術による血流改善効果によって、老廃物や不純物が体外に排出されることで起こる症状です。

好転反応には、ニキビ、肌荒れのほか、眠気、倦怠感、だるさ、頭痛、めまい、などさまざまな症状が現れます。
あくまでも一時的な症状であるため、過度に気にする必要はありません。気になる場合はサロンに連絡し、医療機関を受診しましょう。

 

治りにくい大人ニキビ対策は生活習慣とスキンケアを改善する

大人ニキビはさまざまな要因が絡み合ってできていることが多いです。
ストレスや生活習慣の乱れ、間違ったスキンケアが原因となっていることもありますので、生活習慣とスキンケアを見直すことで改善できることもあるでしょう。

セルフケアではなかなか改善しない、長年大人ニキビで悩まされている、という方はフェイシャルエステを取り入れてみるのをおすすめします。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日