NEWS新着情報

フェイシャルエステとは?メンズフェイシャルではどんなことをする?

Pocket

 

フェイシャルエステは男性にとっても当たり前になりつつあり、ボディも含めた総合エステサロンだけでなく、メンズフェイシャルの専門店も増えています。

そうはいっても、フェイシャルエステは実際にはどんなことをするのか分からない、興味があっても不安、と感じている男性もいらっしゃるかと思います。

そこで、フェイシャルエステとは何か、メンズフェイシャルではどのようなメニューがあるのかをご紹介します。

 

フェイシャルエステとは

フェイシャルエステは一般的にお顔から首までの部分を集中ケアするエステのことです。

お肌のコリをほぐし血流を促すマッサージや、光エステ、イオン導入、毛穴洗浄など、お肌のお悩みや肌状態に合わせたケアを行います。

フェイシャルエステは自宅ではできないプロのエステティシャンによるマッサージや、専用の美容機器を使ったお肌のトリートメントができる点が大きなメリットです。

近年スマートフォンやパソコンを長時間使用することで下を向くことが多く、さらにマスク生活が続いていることでフェイスラインのたるみが気になっている方が増えています。

また、最近では男性でもメイクする方が増え、お肌に刺激を与えることが多くなっており、紫外線や乾燥によりお肌の老化に繋がるケースも。

フェイシャルエステではエイジングケアのほかに、お肌のお悩みにアプローチしたい方におすすめです。

 

メンズフェイシャルでは何をするの?

メンズフェイシャルは女性向けのフェイシャルサロンと同様、さまざまなメニューが取り揃えられていますが、男性特有のお悩みに力を入れているサロンが多くあります。

 

毛穴ケア

男性の肌悩みで最も多いのが毛穴です。
男性は皮脂も多いため、毛穴が詰まりがち。
黒ずんだ小鼻の角栓が気になっているという方は多くいらっしゃいます。

エステサロンでは毛穴をふやかして専用の機器で吸引します。
施術直後から気になる毛穴の詰まりが解消されるため、メンズエステでは人気のあるコースです。

 

ニキビケア

皮脂が多い男性の中にはニキビやニキビ跡に悩まされているという方もいらっしゃるでしょう。

フェイシャルエステにはお肌を徹底洗浄してアクネ菌を撃退するコースや、ニキビ跡に有効なフォトフェイシャルのコースなどがあります。

ただ、ニキビが腫れあがっている状態のときは施術ができない可能性がありますので、赤く腫れあがったニキビがある場合は事前にサロンに相談して施術日を調節すると良いでしょう。

 

ハンドトリートメント

トリートメントクリームなどを肌になじませ、顔からデコルテまでをエステティシャンのオールハンドで施術します。
お顔の凝り固まった筋肉をほぐし、血流をアップさせることで、むくみが解消され小顔効果を得られます。
また、血行が良くなることで肌ツヤが良くなりくすみが解消され、一段明るい透明感のある肌を得ることができます。

 

イオン導入

イオン導入はビタミンCやヒアルロン酸、プラセンタなどの美容成分を顔全体になじませ、顔の両サイドにマシンのヘッドを置いて、微弱な電流を流します。

微弱電流によりイオンバランスを変化させることで、通常のケアでは浸透しづらい成分を角層の奥まで届けることができます。
シミ、しわ、たるみ、ニキビ、炎症後の色素沈着など、さまざまな肌トラブルに効果があります。

ピーリングで古い角質を取り除いたあとにイオン導入を行うと高い効果が期待できることから、ピーリングとイオン導入をセットで行っているサロンもあります。

 

パック

パックはエステサロンによってさまざまなものを使用しています。
シートに美容成分を染み込ませたタイプやクリームを顔に直接塗って乾かすもの、シートの上から石膏のようなものを塗って固めるものまで色々なタイプがあります。

パックは一般的に施術の最後の仕上げとして行われます。
活性化したお肌を落ち着かせて美容成分をしっかりと定着させます。

 

フェイシャルエステは何歳からできる?

エステの施術を受けられる年齢は平均的に18歳以上です。
年齢制限なしと記載されているエステサロンでも実際には「要相談」としていることがほとんどです。

未成年がエステを受けられない理由には肌へのリスクとお金の2つがあります。

若い肌は変色しやすく傷つきやすいという特徴があり、サロンでの施術は刺激が強すぎる可能性があります。
また、エステ経験のない10代の方は施術後に肌に異変があっても「こんなものかな」と考えて我慢してしまったり放置してしまう方もいます。
放っておいた結果ひどい肌荒れになってしまうこともあるため、自己判断できる年齢まではエステはできないことになっています。

また、エステは高額なコースも多いため、学生さんにとっては負担の大きいものとなってしまいます。

エステサロンの利用は未成年の方にはリスクが大きいため、基本的に20歳を超えるまではセルフケアでスキンケアをするようにしましょう。

 

フェイシャルエステの効果は何日続く?

エステ後のお肌の状態は肌質や施術回数によって持ちが変わってきますが、だいたい2日~10日ほど持続すると言われています。
お肌の変化を実感しやすいのは施術直後ですが、効果を持続させるためには紫外線ケアや保湿などのセルフケアも大切です。

ホームケアの方法はサロンでエステティシャンからアドアイスをもらうと良いでしょう。

サロンに継続して通っていると美肌の状態をキープしやすくなり、最初は2~3日程度の持続だったのが、だんだん5日~1週間程度と持続期間が長くなっていきます。

サロンに通う頻度もお肌の状態に合わせて変わっていきますので、担当エステティシャンと相談しながら予約日を決めていくと良いでしょう。

 

メンズフェイシャルは今や当たり前の時代

現代では男性でも美容に気を遣う方が増えており、男性の美容情報の豊富で、メンズフェイシャルも当たり前の時代になっています。

日頃日焼け止めクリームやファンデーションを使用している方は肌への刺激や毛穴詰まりが起こっている可能性がありますので定期的にエステでケアすることで肌を健康に保つことができます。

肌トラブルが気になるとき、大切な面接の前、普段のお疲れを癒すためにフェイシャルエステでお肌のケアをしてみてはいかがでしょうか。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日