NEWS新着情報

男性の毛穴は黒ずみやすい?エステサロンの毛穴洗浄の種類と効果

Pocket

男性の肌悩みで多いのが毛穴に関するお悩みです。

毛穴が大きく開いている、角栓が気になる、小鼻の黒ずみが目立ってしまっている、などといった肌悩みを抱えている方はメンズエステの毛穴洗浄が効果的です。

このページでは、エステサロンで人気の毛穴洗浄の種類や効果についてご紹介します。

男性の毛穴は黒ずみやすい?

男性の毛穴は女性の毛穴よりも黒ずみやすい傾向があります。
理由は皮脂分泌量、お肌への負担、肌のキメの3つが女性とは違うためです。

皮脂分泌量が多い

男性の肌は女性よりも皮脂腺が発達しています。
したがって、皮脂の分泌量が多く、皮脂の出口となる毛穴も大きくなる傾向にあります。

皮脂量が多いとその分毛穴が詰まりやすくなり、放置していると角栓が酸化して毛穴の黒ずみへとつながっていきます。

肌への負担

日々の髭剃りは肌に負担をかけ、肌荒れに繋がることがあります。

また、スキンケア不足、紫外線対策や日焼け後のケアをしないでいると肌への負担が重なり、肌表面が乾燥して皮脂量が増えるという悪循環に陥ることもあります。

肌荒れや加齢によるターンオーバーの乱れにより古い角質が肌表面に残っていると、肌がざらついたり毛穴周辺にメラニン色素が沈着して毛穴が黒ずみやすくなります。

肌のキメが粗い

男性の肌の皮脂量は女性の肌の約2~3倍ありますが、一方で肌の水分量は女性の半分未満の方が大半です。

肌が乾燥しているとキメが粗くなり、毛穴が開くため、ぽっかり毛穴や角栓の詰まりを起こしやすくなります。

エステサロンの毛穴洗浄の種類

毛穴洗浄の施術にはいくつかの種類があり、エステサロンによって導入しているメニューは異なります。
それぞれ特徴がありますので、自分に合った施術を受けられるサロンを選ぶのがおすすめです。

毛穴吸引

毛穴洗浄の代表的なメニューが毛穴吸引です。

蒸気で毛穴を開き、美容液で角栓を柔らかくしてから吸引器で毛穴に詰まった角栓や汚れを吸い出します。

毛穴吸引は施術直後から毛穴が目立たなくなるため、毛穴の黒ずみや角栓でお悩みの方は効果を実感しやすいです。

注意点は吸引器のガラス管を直接肌に当てるため、施術した部分が赤くなりやすい点や肌が弱い方は赤みが出やすいという点です。

超音波洗浄

超音波洗浄はスクライバーという機械の先端についた金属のヘラを肌に当て、超音波の振動で毛穴の汚れや肌に付着した古い角質、皮脂などを浮かせて落とします。

毛穴に詰まった汚れだけでなく、古い角質や肌に残った汚れも取り除くことができるため、施術後はお肌のザラザラ感やくすみが取れ、ワントーン明るいツルツルの肌に生まれ変わります。
また、古い角質が取り除かれることで肌のターンオーバーの正常化を促します。

ピーリング

ピーリングはお肌の古い角質を取り除く施術です。

お肌のターンオーバーを促進できるだけでなく毛穴の黒ずみにも効果があり、目立つ毛穴を改善してくすみのないワントーン明るい肌に生まれ変わります。

ピーリングにはケミカルピーリングとハーブピーリングがあり、ケミカルピーリングは古い角質を溶かして取り除く施術、ハーブピーリングは肌の新陳代謝アップさせてターンオーバーを促す施術です。

毛穴洗浄で期待できる効果

毛穴洗浄は洗顔だけでは落としきれない毛穴に詰まった汚れや角栓を効果的にケアできる施術ですが、具体的にどのような効果があるのか見ていきましょう。

肌に優しく毛穴にアプローチできる

小鼻の角栓が気になるからと言って、指で無理やり押し出そうとすると肌を傷つけたり、むりやり毛穴を開かせてしまい、かえって肌の状態が悪くなってしまいます。

エステサロンでは角栓を柔らかくして毛穴にアプローチするため、お肌に優しく施術ができます。

ざらつきを取り除きツルツルの肌に生まれ変わる

毛穴洗浄では詰まった角栓を取り除くことで小鼻の気になるザラザラが取れ、ツルツルの美肌になります。

また、超音波洗浄やピーリングでは毛穴の汚れだけでなく、肌に残った古い角質も取り除きますので、くすみが取れてツルツルの肌に生まれ変わる効果が期待できます。

毛穴が目立ちにくく清潔感のある見た目に

毛穴の角栓が目立っていたり黒ずんでいて、清潔感を得られないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

毛穴吸引や超音波洗浄では施術直後から角栓や黒ずみのお悩みが解消されるため、毛穴も目立ちにくくなり、清潔感のあるきめ細やかな肌になります。

毛穴汚れによる肌トラブルを避けることができる

毛穴汚れが溜まっていると、毛穴が塞がれてニキビに繋がるだけでなく、雑菌によりニキビが炎症を起こしたり、ニキビ跡による色素沈着などの肌トラブルに繋がることがあります。

日々の洗顔では落としきれない汚れをエステで取り除くことで、肌トラブルを避けることが可能です。

毛穴洗浄の注意点

毛穴洗浄には多くのメリットがありますが、以下のような注意点もあります。

肌トラブルが酷いときは施術を受けられないことがある

肌荒れやニキビが酷い場合は毛穴洗浄の施術は受けられないこともあります。
肌荒れやニキビの場所を避けて施術できる場合もありますが、症状が悪化する可能性があるため注意が必要です。

肌がひどく乾燥している場合も、毛穴洗浄の影響でさらに肌が乾燥してしまう可能性もあります。
状態を悪化させないためにも、毛穴洗浄は肌の調子が良いときに受けた方が良いでしょう。

毛穴が開いてしまう可能性がある

サロンの毛穴洗浄のマシンは家庭用に比べてパワーが強いのが一般的です。

業務用のマシンで毛穴洗浄を受けたばかりの肌は皮脂が吸収されて皮脂膜が薄くなり、肌が乾燥しやすくなっています。

肌が乾燥した状態で放置していると毛穴が開いたり、皮脂量が増える可能性があるため、毛穴洗浄の施術後は普段以上にしっかりと保湿しましょう。

毛穴は自分で処理せずエステでケアすると安心

エステの毛穴ケアについてご紹介しました。

毛穴のよごれは無理に押し出そうとすると毛穴が余計に開いてしまったり、肌を傷つけてしまい肌トラブルにつながる可能性があります。

毛穴の詰まりや汚れが気になる方はエステサロンで適切にケアすると肌に優しく、すっきり除去して毛穴を目立たなくさせてくれるので安心です。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日