NEWS新着情報

男性も美容サロンが当たり前の時代!メンズエステの種類と選び方

Pocket

現代では男性も美容サロンに通うのが当たり前の時代になっています。
最近ではメンズエステサロンも増えており、男性ならではのお悩みにアプローチできる環境になってきています。

しかし、メンズエステに興味はあるものの、実際にどのようなことをするのか分からない、と考えている方も少なくないでしょう。

この記事では、メンズエステとはどのようなサロンなのか、種類やお悩み別の選び方について解説します。

メンズエステとは!?女性用エステとは何が違う?

メンズエステはフェイシャル、痩身、リラクゼーション、脱毛など全身のさまざまな部位の美容施術を行うサロンのことです。

施術の内容や技術レベル、サービスの内容は女性向けのエステサロンと大きく変わりませんが、男性専用の美容サロンのことを「メンズエステ」と呼びます。

女性向けエステサロンは女性のエステティシャンが担当しますが、メンズエステでは女性のエステティシャンが中心であるものの、一部男性エステティシャンが所属するサロンも存在します。

また、メンズエステは毛穴トラブルやお肌の乾燥、ニキビなど、男性ならではのお悩みへのアプローチが得意なサロンが多数あります。

メンズエステサロンの種類

メンズエステと一口に言っても、目的別にさまざまな種類のメニューがあります。

フェイシャルエステ

サロンにより施術の種類や得意分野は異なりますが、男性はニキビケアやニキビ跡の改善を希望している方が多く、ピーリングなどの施術を取り入れているサロンが多くあります。

また、毛穴汚れやシミシワの改善のためのマッサージや美容機器などを用いた施術が提供されています。

痩身エステ

ぽっこりと出てきたお腹が気になる、足をすっきりさせたい、などのお悩みをキャビテーションなどの痩身機器を使ってスリムアップを目指します。
マシンはサロンによって導入している機器の種類が異なりますので、目的に合った施術ができるサロンを選ぶのが大きなポイントとなります。

脱毛エステ

ヒゲや胸、ワキ、足などムダ毛が気になっている男性は多くいます。
エステサロンでは主に光脱毛で脱毛を行うため、痛みをほとんど感じることなく施術を受けることができます。

リラクゼーションエステ

アロマオイルなどを使って手技でリンパを流し、むくみを改善させてすっきりとさせるだけでなく、アロマの香りでリラックスできるエステです。

全身のコリをほぐせてむくみも改善するので、お疲れもすっきりと解消できると同時に美肌効果も期待できます。

毛穴・ニキビ・シワなどお顔のお悩みならフェイシャルエステ

肌荒れや毛穴の黒ずみ、シワなどが気になるなら、フェイシャルエステを受けられるサロンを選びましょう。

毛穴の詰まりや肌のざらつきが気になる方は毛穴のメニュー

多くの男性が気になっているのが毛穴の開きや毛穴の黒ずみといった毛穴トラブルです。
男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いため、どうしても毛穴が開いたり、開いた毛穴に汚れが溜まって酸化し、黒ずみになっていってしまいます。

毛穴洗浄では毛穴に詰まった汚れを緩めて取り除き、施術当日から毛穴が目立ちにくくなります。
同時に肌のざらつきも解消され、うるおいのあるしっとりとした肌を実感でき、人気があります。

乾燥やたるみが気になる方はエイジングケアができるコースを

乾燥、たるみ、シワが気になる方はエイジングケアのコースができるサロンがおすすめです。
肌を健康に保ちたい大人世代の方がエイジングケアとしてサロンでお手入れをされるケースも多くあります。

保湿ケアを中心にリフトアップやフォトフェイシャルなど、エイジングケアの施術を受けることができます。

最近お腹が気になるという方は痩身エステ

運動する時間がない、運動が苦手という方は痩身エステがおすすめです。
エステの痩身施術は主に最新の美容マシンを使った施術が中心です。

マシンにより、身体を温めたり、筋肉にアプローチしたり、特徴が異なりますので、事前に調べておくと失敗が少なくなります。
特徴が分かりにくい場合はサロンに問い合わせても良いでしょう。

エステでの痩身施術のメリットは部分痩せができる点、痩身と共に美肌効果も期待できる点です。
マシンを痩せたい部分に当てるので、お腹周りなど気になる場所に集中的にアプローチすることができます。

また、超音波などの振動を与えるタイプは身体の内部を温めて新陳代謝を促すことで、老廃物が排出され、美肌効果が期待できます。

ムダ毛が気になる場合は脱毛サロン

ヒゲやワキ、すね、胸、などムダ毛が気になる場合は脱毛ができるサロンを選びましょう。

メンズ脱毛ではツルツルにするだけでなく、ちょうど良いボリュームに調整する減毛も可能です。
すねなど、ツルツルにするのには抵抗があるという場合には、サロンに相談して一定量ボリュームダウンをすることも可能です。

清潔感のある脚にしたいという方や、Tシャツやタンクトップを着たときのムダ毛が気になるという方は、脱毛がおすすめです。

お疲れ気味の方やリラックスしたい方はリラクゼーションエステやスパ

リフレッシュ目的でエステを利用したい方はハンドマッサージのメニューがあるエステがおすすめです。

アロママッサージでボディケアをして凝り固まった筋肉をほぐしたりむくみを解消することができます。
頭皮周辺をマッサージしたい場合はヘッドスパのメニューがリラックスできます。

スパのような非日常空間で施術を受けるのもリラックス効果が高まり、日頃のお疲れを解消できるでしょう。

ハンドマッサージの注意点はエステティシャンの技量により施術に差が出やすいという点です。
信頼して依頼できる高い技術レベルのサロンを見つけることもお疲れ解消の大きなポイントとなります。

初めての方でも気軽に行ってみるのがおすすめ

メンズエステサロンの特徴や種類などについて解説しました。

「メンズエステは初めて」という方でも、あまり緊張せず気軽に体験コースから行ってみるのがおすすめです。
お肌のお悩みをカウンセリングで話せば、お悩みやお肌の状態にあった施術をエステティシャンが提案してくれます。

通いたいと思うサロンがあったらどのようなお手入れをしてくれるか、問い合わせてみても良いでしょう。
メンズサロンで日頃のお疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日