NEWS新着情報

顔や体のむくみの原因と改善法 エステのおすすめメニュー

Pocket

夕方を過ぎると脚がパンパンになってだるさを感じる、朝起きると顔がむくんで大きくなっている、という経験はありませんか?
体はさまざまな原因で血液とリンパの流れが滞って水分が体内に溜まり、むくんでしまいます。

ここでは、顔や身体のむくみの原因やエステで効果的なむくみ解消メニューをご紹介します。

むくみの原因

むくみの原因にはさまざまなものがあります。
なかには疾病が要因となっているむくみもありますが、それ以外には以下のような原因が考えられます。

長時間の同じ姿勢

リンパはふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして全身を循環しています。
長時間同じ姿勢をしていてふくらはぎが動かない状態が続くと、水分が重力の影響で足に溜まり、脚がむくんでしまいます。

そのため、デスクワークや立ち仕事の方は足がむくみやすい傾向があります。

運動不足

運動不足によりふくらはぎの筋力が低下すると、リンパ液を循環させる機能が低下するだけでなく、足から血液を心臓に送り戻すポンプ機能が低下し、血行が悪くなって体がむくみやすくなります。

水分の摂り過ぎ

リンパ管には体内の余分な水分を取り込む働きがあります。
水分を摂りすぎるとリンパ管は水分でいっぱいになり、むくみとなって現れます。

塩分の摂り過ぎ

人間の体は塩分濃度を一定に保とうとする働きがあり、塩分を摂りすぎると体内の塩分を薄めるために水分を溜め込み、むくみにつながります。

日本人の食塩摂取量は10年前に比べて減っていると言われていますが、まだまだ過剰に摂取している状態と言われています。

外食やインスタント食品のような食生活が中心の方は塩分を摂り過ぎている可能性がありますので、健康のためにも薄味を意識しましょう。

アルコール

お酒を飲んだ翌朝、顔がパンパンにむくんでいた、という経験を持っている方も少なくないでしょう。

アルコールを多く摂取すると、血中アルコール濃度が高くなり、血管が拡張します。
これにより、静脈やリンパ管で水分の処理が間に合わなくなり、血管から染み出す水の量が増えてむくみを引き起こします。

お酒を飲んだ翌朝顔がむくむのは、夜お酒を飲んで横になって眠ることで、血液やリンパ管が頭部にも流れやすくなるためです。

ビジネスなどでお酒の付き合いが多い方は顔がむくみやすくなりますので、アルコールの量の調節など、対策をしましょう。

むくみ改善の方法

むくみが起こって不快なときは、下記の方法を試すと改善できる可能性があります。
どれも簡単にできるものばかりですのでぜひ試してみてください。

顔のむくみの改善方法

・お湯と冷水で交互に洗顔
朝起きたときに顔がむくんでいたらぬるま湯と冷水で交互に洗顔をします。
温かいお湯と冷水で交互に顔を洗うと血管が拡張と収縮を繰り返し、むくみ解消効果があります。

・ホットタオル

タオルを水で濡らして絞り、電子レンジで1分加熱したホットタオルを顔に乗せて顔の血行を促します。

眼精疲労の改善にもおすすめです。

・マッサージ

クリームを付けて顔と首をマッサージします。
耳の後ろから肩甲骨に向かって上から下に流すようにさすると老廃物がリンパ節に流れ、顔のむくみが解消されやすくなります。

体のむくみの改善方法

・ストレッチをする
足など身体のむくみにはストレッチやエクササイズが有効です。
デスクワークや立ち仕事では足がむくみやすいため、定期的に膝の曲げ伸ばしや足首を回すなどしてストレッチするのがおすすめです。

・湯船に浸かる

湯船に浸かって身体を温め、血行促進すればむくみも改善できます。
むくみやすい方は夏でもできるだけお風呂に浸かると効果的です。

・マッサージをする
むくんだ部分を手でマッサージして血液とリンパの流れを促します。
リンパマッサージは身体の先端から心臓に向かってマッサージすることがポイントです。
お風呂上りなどにクリームを付けて行うとより効果的です。

・カリウムが多く含まれる食品を食べる

むくみを防ぐためにもナトリウムを尿として体外に排出する働きのあるカリウムを多く含む食品を意識的に摂りましょう。

カリウムを多く含む食材には、バナナ、リンゴ、メロンなどがあります。

むくみに効果のあるエステのメニュー

エステのむくみ解消に効果の高い施術には多くの種類があり、大きく分けてハンドマッサージと美容機器によるマッサージの2つに分けられます。

エステサロンにより導入している美容機器やメニューが異なりますので、希望のメニューがある場合は事前に確認が必要です。

リンパドレナージュ

リンパドレナージュはリンパマッサージの一種で、エステティシャンの手技によって、リンパの流れを促進し、むくみを解消します。
強い指圧は行わず、優しくさするようにリンパにアプローチし、老廃物を押し流します。

こり固まった筋肉やむくみが解消され、リラクゼーション効果が高い点がメリットです。

一方、リンパドレナージュはハンドマッサージですので、エステティシャンによりマッサージの技術に差が出やすい点はデメリットです。

ラジオ波

ラジオ波はラジオと同じ30~60KHzの電磁波を使う美容技術です。

体内を高周波で温めて脂肪燃焼効果を高め、代謝アップをはかることで血液とリンパの流れを促し、老廃物を排出してむくみ解消効果を得られる、エステでも人気のメニューです。

ハイパーナイフ

ハイパーナイフはラジオ波と同じ電磁波を使いますが、1MHzの高い高周波で行う施術です。

高い周波数を使用するため、身体の奥深くを温める効果があり、代謝をアップさせ、むくみ解消、脂肪燃焼効果が期待できます。

定期的にエステに通いむくみにくい体質に改善すると効果的

むくみは比較的女性に起こりやすいと言われていますが、男性でもむくみに悩まされている方は多くいます。

生活習慣が原因でむくむことがありますので、生活習慣を見直したり、食生活を改善するなど、むくみにくい生活を意識すると共に、簡単なケアをこまめに行うことが大切です。

また、エステサロンで定期的にプロの技術でしっかりとリンパを流してもらい、むくみにくい身体に体質改善するとより効果的です。

エステサロンのむくみ改善メニューはサロンによってさまざまなものがありますので、まずは体験して比較検討すると、自分に合うエステを見つけられます。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日