NEWS新着情報

-老廃物の正体とは!?自分でできる老廃物の排出方法を解説-

Pocket

肌の調子が悪い、身体が重だるい、便秘がち・・・。
このようなお悩みをかかえている場合、身体に老廃物が溜まっている可能性があります。

そもそも、老廃物とはどのようなものなのでしょうか。
今回は、老廃物とは何か、自宅でできる老廃物の排出方法をご紹介します。

 

老廃物とは

老廃物とは、身体の代謝によって生まれたエネルギーのなかで、不必要になった二酸化炭素や尿素、フケ、垢、余分な水分などを総称したものです。

通常、老廃物は血液やリンパを通り、腎臓を経て体外に排出されますが、排出されずに体内に留まることがあります。
血液は心臓がポンプとなって全身を循環していますが、リンパ液は筋肉の収縮によって身体の中を巡っています。

筋力が弱くなり、長時間同じ姿勢で動かないでいると、リンパ管の流れが滞り、老廃物が体外に排出されにくくなってしまいます。

また、重力の影響によって、特に身体の下の部位であるふくらはぎや足首、足裏はリンパが滞りやすくむくみが発生しやすい場所です。

 

老廃物が溜まることによる身体への影響

身体に不必要な老廃物がとどまり、蓄積されると、さまざまな悪影響が出てきます。

 

腸に溜まると便秘の原因に

腸は身体に取り入れた栄養分を吸収し、余分なものを便という形の老廃物に変化させます。
人間の老廃物のうち、およそ75%が便だと言われており、排便は重要なデトックスです。

その便が腸内にとどまっている状態を便秘と言い、便秘の状態が続くと腸内に悪玉菌が増えるとも言われています。
さらに腸内に便が溜まっていると重みで腸が下がってしまい、血行不良の原因になります。

悪玉菌の増加と血行不良により、肌荒れや吹き出物、冷えやむくみ、肩こり、腰痛など身体の不調を引き起こしてしまいます。

 

細胞・脂肪に溜まるとむくみの原因に

老廃物はリンパの流れに乗って排出されます。

リンパの流れが滞ると、老廃物が細胞の間にとどまってしまい、むくみや肥満の原因となります。
さらに余計な水分や脂肪と絡み合うことで、セルライトに変化することもあります。

 

自分でできる老廃物の排出方法

老廃物は日頃の生活習慣で溜まりやすいため、普段の生活で少し気を付けるだけで排出されやすくなります。

次にご紹介する方法を参考にできるところから取り入れていくと効果的です。

 

こまめに水分補給をする

空気の乾燥している部屋で過ごしているときや、仕事中などは喉の渇きを自覚しにくく、気が付かないうちに水分不足になっていることもあります。

水分が不足すると汗をかきにくくなり便秘の原因にもなり、老廃物が溜まりやすい環境になります。

老廃物を溜めないためにはこまめな水分補給が必要になります。

 

食生活に気を付ける

食生活はバランスの良い食事を心がけ、食物繊維を含む野菜を積極的に取り入れましょう。

ゴボウやレンコンなどの根菜類のほか、オクラ、こんにゃく、海藻、玄米などがおすすめです。
また、ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品は腸内環境を改善する乳酸菌を多く含みますので積極的に摂るとデトックスに効果的です。

塩分の摂りすぎは身体に水分を溜め込んでむくみの原因になるため、できるだけ薄味を意識することも大切です。

 

適度な運動をする

運動して汗をかくと、老廃物の排出に効果的です。

散歩をする、1駅分歩いてみるなど、無理のない範囲で運動を取り入れましょう。
また、ストレッチも全身の血流とリンパの流れ促進に効果があります。

 

入浴する

忙しさや疲れによりシャワーだけで済ませてしまう方も少なくありませんが、デトックスのためには湯船にしっかり浸かって入浴することが大切です。

入浴は血行を促進してむくみや肩こりの解消につながるだけでなく、浮力により身体がほぐれ、身体のコリの解消にもなります。

 

マッサージをする

脚や顔がむくんでいる場合は、セルフでリンパマッサージをするのもおすすめです。

むくみで重だるくなった脚がマッサージで改善され、楽になります。
入浴中や入浴後など、血行が良くなっているときに行うとより効果的です。

 

しっかり老廃物を排出したいならエステの活用がおすすめ

日常生活でも老廃物の排出を促すことは可能ですが、むくみが取れない場合やむくみやすい場合、立ち仕事やデスクワークなどで同じ姿勢で長時間いる場合はエステで徹底的にむくみケアを行うのがおすすめです。

エステではプロのエステティシャンがむくみに適切にアプローチし、老廃物の排出を促しますので、施術後は見た目がすっきりしたり、足が軽くなるなど、高い効果を感じられます。

エステサロンでは大きくハンドケアによるリンパマッサージと、美容マシンを使った施術の2種類があり、どちらも老廃物排出に効果的です。

 

リンパマッサージ

リンパマッサージはエステティシャンの手技によりマッサージをする施術で、リンパドレナージュなどの施術があります。

プロのエステティシャンがリンパにアプローチし、体内に溜まった余分な水分や老廃物を押し流します。

リンパマッサージでマッサージした部分のむくみが解消され、すっきりとした見た目になる効果もあります。
顔をリンパマッサージするとフェイスラインがすっきりとし、目鼻もくっきりとシャープな印象になるため、小顔エステとしても人気があります。

 

美容マシン

エステサロンではさまざまな美容マシンが導入されています。
美容マシンは身体の深部にアプローチし、新陳代謝を高めて老廃物の排出を促します。

美容マシンにはラジオ波やハイフ、キャビテーションなど、種類も多くあり、エステサロンにより導入している機械が異なります。

美容マシンによる施術を希望する場合は、エステサロンがどのような機械を導入しているかを事前に調べておくようにしましょう。

 

定期的なスペシャルケアで老廃物が溜まりにくい身体に

老廃物を溜めにくく、むくみにくい身体にするためには、日頃の生活習慣に気を付けると改善できる可能性があります。

頑固なむくみがある方や、立ち仕事やデスクワークなど長時間同じ姿勢を取る習慣のある方は自宅でのケアに加えてエステでしっかりむくみにアプローチすると効果的です。
老廃物が溜まりにくい身体に体質改善するにはエステサロンでの定期的なスペシャルケアがおすすめです。

 

 

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日