NEWS新着情報

お腹まわりが気になる方必見!エステのメンズボディケアのメニュー

Pocket

 

大人の男性のなかには、最近お腹が気になる、お父さんのビール腹のようになってきた、という方は少なくないかと思います。
男性は女性とは脂肪の付き方が違い、脂肪が健康リスクに繋がるおそれもあります。

このページでは男性と女性の脂肪の付き方の違いや脂肪の種類と特徴、さらには最新情報からメンズボディケアにおすすめのエステの人気痩身メニューをご紹介します。

男性と女性の脂肪の付き方の違い

脂肪は男性、女性問わず付きますが、男性と女性とでは脂肪の付き方の傾向が異なります。

男性の脂肪の付き方の傾向

男性は内臓脂肪が付きやすく蓄積しやすい傾向があります。
ただ、内臓脂肪は燃焼しやすいため、運動や食事改善などの効果が出やすいのも特徴です。

また、外見からは脂肪が付いていることが分かりにくいことがあります。

女性の脂肪の付き方の傾向

女性は皮下脂肪が付きやすい特徴があります。

皮下脂肪は内臓脂肪に比べて身体への影響が少なく生活習慣病になる割合が男性に比べて低い傾向があります。

皮下脂肪は蓄積しにくいですが、燃焼もしにくくダイエットや食事改善による脂肪減少効果は内臓脂肪に比べて出にくいです。
また、女性は男性に比べて脂肪が腰まわりや太ももに付きやすいという特徴もあります。

脂肪の種類と体型の特徴

りんご体型に多い内臓脂肪

内臓脂肪は主に腸の周辺に付く脂肪で、内臓脂肪が増えるとりんご体型になる傾向があります。

内臓脂肪は男性ホルモンとして知られる「テストステロン」が大きく関わっていることが最近わかってきました。

テストステロンはエネルギー消費を高め、体脂肪を減らす働きがあります。
体内のテストステロンの量が低下すると体内の糖分やたんぱく質が脂肪に変わりやすくなります。

その結果、脂肪の付きやすい腹部の筋肉が緩み、お腹が大きくなって体重も増えてしまいます。

西洋なし体型に多い皮下脂肪

皮下脂肪はお腹の皮膚の下に付き、指でつまめる脂肪です。
皮下脂肪が増えると西洋なし体型になる傾向があります。

皮下脂肪の増減には女性ホルモンの「エストロゲン」が大きく関わります。
エストロゲンは脂肪細胞を小さくして脂肪の燃焼を促進する働きがあります。

年齢と共にエストロゲンが減少すると脂肪が燃焼しにくくなっていきます。

さらに、女性ホルモンの減少により相対的に男性ホルモンの割合が増加することで、皮下脂肪のほかに内臓脂肪も付きやすくなり、ポッコリお腹が気になるという方も増えてきます。

男性の脂肪におすすめのエステサロンの痩身メニュー

落としにくい男性の脂肪のシェイプアップはエステサロンの痩身メニューを利用すると効果的です。

エステサロンでは最新のトップ技術を利用したマシンを使って脂肪にアプローチすることができるため、効率的にダイエットをすることが可能です。

しかし、サロンのメニュー一覧やクーポンサイトを見ても、どのような施術なのか分かりにくいということもあるかと思います。
そこで、最新情報をもとにおすすめの施術をご紹介します。

ラジオ波

ラジオ波は30~300MHzの高い周波数を持つ電磁波のことです。
体内に流すことにより、波長による振動が生まれ、細胞同士が摩擦して温熱作用を引き起こします。

温熱効果により血行やリンパの流れを促進し、老廃物や余分な水分の排出により、むくみ改善やセルライト解消の効果が期待できます。

ハイパーナイフやサーモシェイプ、インディバは痩身エステでよく聞くメニューですが、これらもラジオ波を利用した美容機器の一種となります。

キャビテーション

キャビテーションは空洞現象というものを使ってダイエット効果を得ようとする技術です。

身体にマシンで超音波を当てるとその振動で体内の水分に気泡が発生します。
その気泡が弾ける力を使い、脂肪細胞を破壊する効果が期待できます。

破壊された脂肪細胞は血中へ溶けだし、リンパ管や血管を通って体外へ排出されやすい状態になります。

特に皮下脂肪やセルライト、取れにくいむくみが気になる方におすすめです。

EMS

EMSは電気刺激を与えることで筋肉にアプローチする痩身機器です。
EMSを皮膚に当てると電気刺激により筋肉の収縮や緩和が強制的に促されます。

基本的に筋肉の表面層へと働きかけ、寝た状態で筋肉を鍛えることができます。
継続することで筋肉量が増え、脂肪燃焼の促進や代謝アップにつながります。

電磁パルス

電磁パルスもEMSと同様に電気刺激で筋肉に働きかける美容マシンですが、EMSとの違いは強力な磁界を発生・変化させ、運動神経に作用することで筋肉を動かします。

磁界の変化により発生した電気が筋肉細胞の中にある運動神経を刺激し、「脳の指示で運動する」という自然に近い形で筋肉を動かすのが特徴です。

EMSの皮下到達距離が約2~3cmであるのに対し、電磁パルスの皮下到達距離は7~10cmとも言われており、EMSでは鍛えることが難しいインナーマッスルに働きかけることもできます。
つまり、男性に付きやすい内臓脂肪に高い効果を発揮します。

リンパマッサージ

リンパマッサージはエステティシャンのハンドトリートメントにより、リンパに刺激を与え、リンパの流れを促進する施術です。
滞っていたリンパの流れを促すことにより、むくみ解消効果や脂肪燃焼効果が期待できます。

オールハンドによる施術のため、高いリラックス効果があるのが特徴です。
人の手の暖かさで凝り固まった筋肉をほぐすため、心身共に疲れを癒すことができます。

注意点としてはエステティシャンの技術による施術ですので、施術レベルに違いが起こりやすく、担当するエステティシャンによって得られる効果に違いが出てしまう点です。

気になるお腹まわりはエステでのアプローチがおすすめ

脂肪の種類や男性と女性の脂肪の付き方の特徴、痩身におすすめのエステのメニューをご紹介しました。

内臓脂肪が付きやすい男性は、気づかないうちに内臓脂肪が増加していることが多いため、早めに対応した方が高い効果を得られます。
特にお腹まわりが気になる方や、運動習慣がない方、運動する時間がなかなか持てない方はエステサロンの痩身メニューで脂肪にアプローチすると効率的です。

サロンに相談すれば最新技術の中から最適な方法を提案してもらえますので、気になる方は一度サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日