NEWS新着情報

男性のスキンケアのポイントとメンズフェイシャルエステでできること

Pocket

男性の美容が一般化している昨今ですが、まだ多くの男性はフェイシャルケアになじみがなく、どのようなことをすれば良いのか、どのような効果が期待できるのかご存じない方も多いかと思います。

この記事では男性のスキンケアのポイントとメンズフェイシャルエステサロンでできるケアについてご紹介します。

男性の肌と女性の肌の違い

実は男性と女性では肌質が大きく違います。

男性の肌は皮膚が厚く、皮脂が多い傾向があります。
皮脂の分泌量は女性に比べて2~3倍にもなりますが、一方で肌の水分を保つ角層細胞面積が女性よりも少なく、水分蒸発量は女性の約2倍、肌の水分量は女性の約30~50%しかありません。

そのため、毛穴が目立ちやすく、きめが粗く肌もざらつきやすいのが特徴です。
皮脂が多いため一見乾燥しているように見えないですが、実際には乾燥肌になりやすい傾向があります。

男性のスキンケアのポイント

スキンケアのポイントは男女共に「洗顔」「保湿」「紫外線対策」の3つです。
この3つのポイントを踏まえて男性のお肌ならではのスキンケアのコツをご紹介します。

洗顔はゴシゴシこすらない

男性は洗顔時にべたつきが気になったり、さっぱりした洗い上がりを好む方が多いため、ゴシゴシ洗いがちです。
洗顔で顔を擦ってしまうと摩擦で肌に刺激を与えたり乾燥の原因になってしまいますので注意が必要です。

まずは顔を濡らし、洗顔料をしっかりと泡立ててから泡を転がすように洗顔をするのがポイントです。

男性に人気のスクラブ入り洗顔ですが、刺激が強いので使用には十分気を付けましょう。
肌が弱い方はスクラブ入り洗顔は避け、保湿力の高い洗顔料を使うようにしましょう。

髭剃りあとの保湿をしっかりと行う

洗顔後は化粧水と乳液で保湿します。
特に男性は髭剃りあとの保湿が大切です。

男性の肌は保水力が女性よりも低い上に毎日のシェービングで肌に刺激を与えています。
髭剃りの刺激は肌に負担をかけ、肌荒れや乾燥へと繋がってしまいます。

そのため、髭剃り後は特に丁寧に化粧水と乳液で保湿をしてケアをします。
男性の場合、多くの方が化粧水だけで終了してしまい、乳液は使っていない傾向があります。
しかし、乳液は保湿成分で肌に蓋をし、化粧水の蒸発を防ぐ効果がありますので、さっぱりタイプでも良いので使う習慣をつけると保湿効果が高まります。

紫外線対策は1年中必要

女性では1年を通しての紫外線対策が一般的になっていますが、男性で紫外線対策を徹底している人は少ないでしょう。
しかし、紫外線は肌を乾燥させ、シミやシワなどのエイジング肌の原因となります。

UVケアは1年を通して必要ですので1年中日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。

エステサロンでできるフェイシャルケア

フェイシャルケアは自分でやるケアだけではどうしても十分にはできません。
特に男性の乾燥しやすい肌でエイジング肌が気になっている方は、定期的にプロにスペシャルケアをしてもらうことでより高い効果を得ることができます。

光フェイシャル

光フェイシャルは、肌に特殊な光を当てることで美肌効果、しわ、シミ、ニキビ跡、たるみなどのさまざまな肌トラブルの改善を目指す施術です。

光フェイシャルで使用する光には2種類の波長と5色の光があり、改善したい悩みによって適した光が異なります。
光が肌内部に届くことで肌の細胞に働きかけ、内側から肌の機能を改善していくのが特徴です。

光を当てるだけなので痛みもなく、ニキビによる色素沈着などにも効果があるため高い人気があります。

イオン導入

イオン導入はヒアルロン酸やビタミンC、プラセンタなどの美容成分を肌に塗布し、顔の両サイドにマシンを置き、微弱な電流を流します。

微弱電流でイオンバランスが変化し、通常のスキンケアでは浸透しにくい成分を角層の奥まで届けることができます。

しわ、シミ、たるみ、にきび、色素沈着など、さまざまな肌トラブルに効果が期待できます。

イオン導入はピーリングで古い角質や肌の汚れを取り除いたあとに行うと高い効果を得られることから、ピーリングとセットのコースになっているサロンも多くあります。

毛穴洗浄

毛穴洗浄はメンズフェイシャルでも特に人気のあるメニューです。
男性は皮脂の分泌量が多く、毛穴が開いたり詰まったりするトラブルに悩まれる方が多くいます。

酸化して黒ずんだ角栓が目立っているのが気になってエステサロンに来店される方も少なくありません。

毛穴洗浄では蒸気で毛穴を開かせ、毛穴の汚れをふやかして柔らかくしてから専用の機器で吸引します。
その後パックや美容液でしっかりと肌を保湿し、整えます。

毛穴に詰まった角栓や汚れがきれいに取り除かれ、施術直後から毛穴の汚れが目立たない状態になります。
また、黒ずみがなくなることで肌が明るく透明感を持った状態に生まれ変わります。

毛穴洗浄を続けていると毛穴の汚れが詰まりにくくなり、毛穴が目立たなくなっていきます。

小顔エステ

小顔エステは最近男性からも人気が高まっているエステです。
顔のリンパや凝り固まった筋肉にアプローチして老廃物の排出を促し、顔のむくみを解消します。

顔のむくみが解消されるとフェイスラインがシャープになったり、目元や鼻筋がはっきりとしたり、顔が全体的にリフトアップして本来の若々しい顔を取り戻すことができます。

また、むくみを解消して老廃物を排出することで顔のくすみが取れたり、リンパマッサージでリンパだけでなく血流を促すことで血色がよく艶のある肌に生まれ変わるなど、美容効果が期待できます。

肌悩みがある方は一度プロのエステティシャンにケアしてもらうのがおすすめ

メンズ向けのフェイシャルケアについてご紹介しました。

スキンケアは毎日の積み重ねが大切です。
基本のスキンケアは毎日しっかりと行うようにしましょう。

特に肌トラブルが気になっている方や、自分でケアする時間がなかなか取れない、という方はエステサロンでプロのエステティシャンにケアしてもらうのがおすすめです。

お悩みを相談すればお肌の状態に合わせたケアを提案してくれますし、ホームケアの方法もアドバイスしてもらえます。

気になる方は一度メンズフェイシャルサロンに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日