NEWS新着情報

メンズ脱毛のメリットとデメリットとエステサロンの光脱毛の種類

Pocket

メンズ脱毛を受けるときはメリットやデメリット、施術方法を事前に確認しておくと失敗を防ぐことができます。

そこで、メンズ脱毛を始める前に知っておきたい脱毛のメリットとデメリット、エステサロンで受けられる脱毛施術の種類と特徴をご紹介します。

メンズエステで人気の脱毛部位

ヒゲ

ヒゲ脱毛はメンズ脱毛の定番と言えるほど人気があります。

ヒゲ剃りの手間がかかることはもちろん、ヒゲの濃い方は青髭が気になるという方も多くおり、ヒゲ脱毛は日々のストレスを軽減するうえでも大きなメリットがあります。

脚は夏に短いパンツを履くとよく見られる部位です。

すねはヒゲやVIOに匹敵するほど濃い人もおり、人より多く生えていてコンプレックスに感じるという方もいらっしゃいます。
そのため、まず脚の脱毛を希望する方も増えています。

VIO

VIOは自己処理が難しい部位でサロンでの脱毛を希望する方の多い部位です。
VIOが濃くて気になっている方や下着の蒸れが気になる方におすすめです。

メンズ脱毛のメリット

自己処理が楽になる

脱毛でムダ毛が生えにくくなれば自己処理の頻度と時間を減らすことが可能です。
毎日ヒゲ剃りに使用している時間も省略でき、夕方にヒゲが気になることもなくなります。

また、脱毛が完了すれば自己処理にかかる費用も抑えられます。

肌荒れリスクを軽減できる

男性の肌は乾燥しやすく皮脂が過剰分泌しやすいと言われています。
そこへヒゲ剃りで強い刺激を与えるとますます乾燥し、皮脂が過剰に分泌されて毛穴の開きやニキビの原因になります。

肌への刺激を減らし、肌トラブルを防ぐためにも脱毛は効果があると言えます。

清潔感が出る

脱毛の大きなメリットの1つに清潔感を得られるというものがあります。

ムダ毛をなくすことで清潔感を得られるほか、胸やワキの毛に汗がとどまることがなくなるため、ニオイ対策にもなります。

コンプレックスを解消できる

体毛が濃いことにコンプレックスを感じている男性は少なくありません。

夏に服からムダ毛が見えているのが気になったり、腕やすねの毛が濃いことが気になってしまい、なかなか薄着になれない方もいらっしゃるでしょう。

脱毛や減毛を行うことでムダ毛が気にならなくなりコンプレックスが解消されれば、自信がついたり物事を前向きに考えられたりする効果も期待できます。

メンズ脱毛のデメリット

脱毛した箇所はもとに戻せない

一度脱毛するとその場所はもとのように毛が生えてくることはほぼないため注意が必要です。

そのため、脱毛をする際にはよく考えてから行うようにしましょう。

女性の脱毛ではツルツルにするのが一般的ですが、メンズ脱毛では減毛と言って、体毛の量をちょうど良いボリュームまで減らしたり形を整えたりすることも可能です。
ツルツルには抵抗がある場合は減毛でボリュームを減らすと快適になります。

脱毛完了までに時間がかかる

脱毛は1回の施術で完了するわけではありません。
毛の濃さや部位にもよりますが、サロン脱毛の場合、半年~2年ほどかけて脱毛していくことになります。

脱毛は脱毛完了予定時期から逆算して始めると良いでしょう。

施術中に痛みを感じる場合がある

脱毛では毛の毛根に光を照射してダメージを与えます。
その際にゴムで弾くような痛みを感じることがあります。

特にメンズ脱毛ではヒゲやVIO、ワキなど、太くて濃い毛が多く、このような部位では痛みを感じやすくなります。

エステサロンの光脱毛はクリニックのレーザー脱毛に比べて痛みは感じにくいため、痛みが気になる方は、エステサロンでの脱毛がおすすめです。

光脱毛の種類

エステサロンで受けられる光脱毛には3種類あり、それぞれ特徴があります。

IPL脱毛

IPL脱毛は「インテンス・パルス・ライト」の略で、ムダ毛にあるメラニン色素の黒色に反応する光を肌に当て、毛母細胞や毛乳頭にダメージを与えて抑毛効果を得るものです。

メラニンに反応するため、太い毛や濃い毛に反応しやすく、メンズ脱毛でも要望の特に多いヒゲやワキ、VIOの脱毛に向いています。

一方で、ほくろやシミのような色素が濃い部分に反応してやけどを起こす可能性があるため、このような部分には照射できません。
日焼け肌にも施術ができませんので注意が必要です。

また、毛の色が薄い産毛にはあまり効果を発揮できないというデメリットもあります。

IPL脱毛は導入しているエステサロンが多く、料金やコースを比較検討しやすいというメリットもあります。

SSC脱毛

SSC脱毛は「スムース・スキン・コントロール」の略で、抑毛効果のある成分を含んだジェルを施術箇所に塗り、クリプトンライトと呼ばれる光を当てると肌に浸透し、ジェルと光の相乗効果で抑毛と同時に毛の成長を抑えます。

SSC脱毛の特徴は肌に優しいことです。
IPL脱毛よりも穏やかな光を使い、ジェルで肌が保護されているので光を照射した際の傷みや火傷、肌荒れの心配がありません。

その代わり、脱毛効果は穏やかで、脱毛というよりは徐々に毛を細くしていくイメージですので、抑毛、制毛といった方が正しく、実施しているエステサロンでもそのような説明があります。

SHR脱毛

SHR脱毛は「スーパー・ヘア・リムーバル」の略で、従来の脱毛方法とは異なるアプローチで毛根に優しく痛みのない施術が特徴です。

IPL脱毛などの従来の脱毛方法では毛根にダメージを与える方法を取っていますが、SHR脱毛では毛包と発毛の司令塔になっているバルジ領域という部分にダメージを与える脱毛方法です。

バルジ領域にダメージを与えて弱体化させ、発毛命令が出にくくなり最終的に発毛しなくなります。

従来の脱毛方法では成長期の毛に光が反応して脱毛していましたが、SHR脱毛は退行期、休止期の毛にもアプローチできるため、脱毛完了までの期間を短縮できるメリットがあります。

また、産毛にも脱毛効果があり、シミやホクロ、日焼け肌でも施術が可能です。

ただし、まだ採用しているエステサロンが少ないため、近くに取り扱いサロンがない場合があります。

ムダ毛が気になる方は一度エステサロンで相談してみては

メンズ脱毛は清潔感のある雰囲気を手に入れられるだけでなく、自己処理の時間を短縮でき肌トラブルの予防が可能です。

脱毛を検討している方や脱毛完了までの期間と施術回数の目安が知りたい方は一度エステサロンでカウンセリングを受けてみると良いでしょう。

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日