NEWS新着情報

男性の肌悩みには何がある?セルフケア・フェイシャルエステの種類

Pocket

若い頃は肌トラブルとは無縁でも、加齢と共に毛穴の開きやべたつき、ニキビなどのお悩みが出てきた、という男性も少なくないでしょう。

男性の肌は乾燥しやすく、肌トラブルが起こりやすい環境ですので、肌悩みを抱えている方は多くいます。

このページでは、男性に多い肌悩みやセルフスキンケアのポイント、お肌を健やかに導くフェイシャルエステの種類をご紹介します。

男性に多い肌悩み

テカリ・脂っぽさ

男性の肌は女性の肌に比べて乾燥しがちです。
そのため、皮脂が過剰分泌しやすく、これがテカリや脂っぽさへと繋がります。

同じようにテカリやべたつきが現れていても肌タイプは「オイリー肌」と「インナードライ肌」に分かれます。

・オイリー肌(脂性肌)
皮脂量が多くテカリやすい肌タイプです。
水分量も多いのが特徴です。

・インナードライ肌
肌表面は皮脂でテカっていますが、角層の水分量は不足している肌タイプです。
肌が乾燥すると皮脂が過剰分泌して脂っぽくなりやすいのが特徴です。

*毛穴の詰まり・開き

男性のお肌の悩みで多いのが毛穴の詰まりや開きです。
鼻がブツブツ、ザラザラする、黒ずみが気になるという方は多くいます。

皮脂が過剰分泌すると毛穴が開いた状態になります。

皮脂が過剰分泌して毛穴に詰まり、角質や汚れと混ざり合って固まると角栓となります。
角栓は皮脂が分泌されやすい小鼻周辺にできやすく、角栓が酸化すると毛穴の黒ずみへと繋がります。

シミ・そばかす

シミができる主な原因は紫外線です。
長年紫外線を浴び続けると肌がダメージを受け、皮膚細胞の再生力が低下してメラニンを外に排出する力が弱くなり、シミとなって肌のなかに残ります。

また、ストレスやたばこは活性酸素を増加させます。
活性酸素はメラノサイトを刺激してメラニンの過剰生成を引き起こし、シミに繋がりますので喫煙やストレスには注意が必要です。

たるみ・クマ

たるみ、クマの主な原因は肌の弾力、筋力の低下と言われています。
加齢や紫外線が原因で肌内部のコラーゲンやエラスチンなどがダメージを受けると肌弾力が低下し、ハリが失われてしまいます。

そのほか、間違った洗顔方法や睡眠不足、目のこすり過ぎ、ストレスなどの生活習慣がたるみやクマの原因となることもあります。

ひげ剃り後の乾燥

毎朝の習慣になっている方も多いひげ剃り。
身だしなみのために欠かせないものではありますが、肌に大きな負担を与えています。

シェーバーの刃を肌に当てると、肌を傷つけてしまう場合があります。
肌にとって必要な角質まで取ってしまい、肌のきめが乱れて乾燥や肌荒れを引き起こしてしまうことも。

剃刀で剃る場合はシェービングフォームを使用する、ひげ剃りのあとはしっかりと保湿することが大切です。

また、ひげ脱毛をするとひげ剃りによる肌トラブル対策になりますので、検討してみても良いでしょう。

美肌へ導くセルフケアの方法

肌トラブルを防ぎ、美肌を保つには毎日のスキンケアが重要です。
以下でご紹介する方法を取り入れて肌を健康に保ちましょう。

洗顔

多くの男性はしっとりとした洗い上がりよりもさっぱりとした洗い上がりを好む傾向があります。
そのため、さっぱり系の洗顔料でゴシゴシこするように洗う方も多いです。

しかし、洗顔で顔をこすると乾燥やシワの原因となってしまいます。

顔をぬるま湯で濡らしたあと、洗顔料をしっかりと泡立て、泡を肌の上で転がすように洗います。

そして、ぬるま湯ですすぎ残しのないようにしっかりとすすぎます。
このときも顔をこすらないように注意しましょう。

髪の生え際は泡が残りやすいため、しっかりとすすぐようにしてください。

保湿

乾燥しやすい男性の肌は保湿が不可欠です。
化粧水だけで済ませる男性も多いですが、乳液やクリームも使い、保湿成分でお肌に蓋をし、うるおいが逃げないようにしましょう。

時間があるときはシートマスクを利用するとより効果的です。
また、冬場の乾燥する季節はしっとり系のスキンケアを取り入れてお肌の乾燥を防ぎましょう。

UVケア

紫外線はシミの原因となるだけでなく、肌を乾燥させてしまいます。

男性はUVケアを行っていないという方もいらっしゃいますが、肌トラブルを防ぐためにも年間を通して日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。

定期的にフェイシャルエステを受けると効果的

肌悩みを改善し美肌へと導くためには、日常的なセルフケアに加えて定期的にエステサロンでスペシャルケアを受けるとより効果が高まります。

エステでのケアはホームケアでは手の届きにくい肌の奥にまでアプローチできますので、特にお肌に関するお悩みがある方はフェイシャルエステがおすすめです。

フェイシャルエステで受けられるメニュー

フェイシャルエステで受けられる代表的なメニューは次のようなものです。

エステサロンにとって提供しているメニューや導入している美容機器が異なりますので、予約の前にホームページなどでメニューについては確認しておきましょう。

毛穴洗浄

毛穴洗浄は毛穴に詰まった汚れを柔らかくしてから吸引します。
毛穴に詰まった角栓や汚れを除去することで、施術直後から毛穴が目立たなくなります。

メンズフェイシャルエステでは特に人気のあるメニューで、小鼻の毛穴のざらつきや黒ずみでお悩みの方におすすめです。

光フェイシャル

光フェイシャルは肌にさまざまな波長の光を当てることで、シミ、ニキビ跡、シワなどさまざまな肌トラブルを改善し、美肌へ導くメニューです。

痛みもなく、1回の施術で複数の肌悩みを改善する効果があり、人気のあるメニューです。

小顔ケア

顔のたるみやむくみでお悩みの男性は少なくありません。

エステサロンの小顔ケアにはハンドマッサージで顔の凝り固まった筋肉をほぐしリンパと血流を促進する施術のほか、フェイシャル専用の美容機器を使用し、超音波や電磁波を当ててお肌の奥深くにアプローチしてリンパの流れと血流を促す施術があります。

むくみが解消されることで顔のたるみやクマが解消され、リフトアップ効果や小顔効果が期待できます。

日常的なケアで美肌へ

男性の肌は女性よりも乾燥しやすく、皮脂が過剰分泌しがちです。
皮脂の過剰分泌は毛穴の開きや顔のべたつき、ニキビの原因になります。

日常的なセルフケアに加えて月に1回程度のフェイシャルエステで肌にしっかりとアプローチすることで肌トラブルを防ぎ、美肌へと導くことが可能です。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日