NEWS新着情報

メンズフェイシャルエステの持続期間と美肌のための施術の頻度

Pocket

フェイシャルエステを検討している方のなかにはエステの効果の持続期間が気になる、という方もいらっしゃるでしょう。

男性の肌は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、髭剃りもするため、肌トラブルが起こりやすい環境にあります。

適切な頻度でフェイシャルエステを受けることで、トラブルが起こりやすい肌のターンオーバーを助け、美肌を目指せます。

今回は、メンズフェイシャルエステの効果の持続期間や美肌を維持するための適切なエステの頻度についてご紹介します。

男性に起こりやすい肌悩み

男性は女性よりも皮膚が厚く皮脂の分泌量も多いため、男性ならではの肌悩みがあります。
メンズ肌の肌悩みで特に多いのは、「毛穴目立ち」「ニキビ・吹き出物」「乾燥」「テカリ・脂っぽさ」です。

毛穴目立ち

男性の皮脂の分泌量は女性のおよそ2.5倍ともいわれており、毛穴やニキビなどの肌トラブルで悩む方が多い傾向にあります。

男性に多い毛穴トラブルには「開き毛穴」「黒ずみ毛穴」があります。

・開き毛穴

開き毛穴は毛穴が大きく開いている状態を言い、おでこから鼻にかけてのTゾーンにできやすい傾向があります。

開き毛穴の原因は肌の乾燥などによる皮脂の過剰分泌です。
皮脂が多く分泌されることで毛穴が押し広げられ、毛穴が大きくなってしまいます。

・黒ずみ毛穴

毛穴のなかに皮脂や角質、汚れなどが詰まって固まると角栓になり、小鼻を中心にブツブツが目立つようになります。

さらに角栓が酸化すると黒ずみを引き起こし、毛穴が余計に目立って見えるようになります。

ニキビ・吹き出物

男性は思春期にできるニキビだけではなく、20歳以上の成人期にできる大人ニキビに悩んでいる方も少なくありません。

大人ニキビの原因は乾燥や間違ったスキンケアのほか、生活習慣の乱れが原因になることもあります。

睡眠のリズムや量は肌細胞に大きな影響を及ぼしており、「肌のゴールデンタイム」と呼ばれる22時~深夜2時の間は成長ホルモンが分泌され、肌細胞を修復したり新しく作ったりしています。

この時間に睡眠が足りていないと肌トラブルを起こしやすくなります。

さらに、食生活の乱れも大人ニキビの大きな原因の1つです。

特に脂肪と糖の摂り過ぎがニキビの原因になっていることがあります。

脂肪と糖が体内に入ると、代謝のために肌の健康を維持するためのビタミンB群が大量に消費されてしまい、ニキビや肌荒れを引き起こします。

乾燥

男性の肌は皮脂量が多く、「表面がベタベタしているから保湿はしなくて良い」という考えで放置していた結果、肌の水分量が足りずにインナードライ肌になっている方は少なくありません。

さらに毎朝の髭剃りで角質が無理に剥がれてしまったり皮膚がカミソリの刃で刺激を受けてしまい、肌の水分量を保てなくなり口周りやフェイスラインがかさついてしまう傾向にあります。

テカリ・脂っぽさ

テカリや脂っぽさという肌悩みは男性に多い悩みです。

テカリの原因の多くは皮脂の過剰分泌です。
夏はさらに汗によって顔がテカったりべとついたりする傾向があります。

皮脂の過剰分泌は肌の乾燥や間違ったスキンケアが原因となっていることが多く、そのほかに食生活の乱れも大きな原因の1つですので注意が必要です。

とくに皮脂の主成分となる脂っこい食べ物や、甘いお菓子、お酒の飲みすぎは控えましょう。

フェイシャルエステの効果の持続期間は2日~1週間程度

フェイシャルエステの持続時間は肌の状態やメニューの内容によって大きく異なりますが、2日~1週間程度とされています。

ターンオーバーとバリア機能が正常化していない肌では、日常生活のなかで紫外線や排気ガスなどの影響や、間違ったスキンケアなどで肌がエステ前の状態に戻りやすいためです。

定期的な頻度でエステにてしっかりお手入れすることで、ターンオーバーとバリア機能が正常化し、持続期間も長くなっていきます。

フェイシャルエステの最適な頻度は2週間に1回

フェイシャルエステは一般的に2週間に1回のペースで通うと効果的と言われています。

特に初めてフェイシャルエステを受ける方や肌の調子が悪い場合は肌の状態が整うまでは週に1回程度のペースで集中ケアをするのがおすすめです。

エステで集中ケアをし、お肌の状態が良くなってきたら少しずつ間隔をあけていき、最終的に自分に合ったペースでお手入れすると良いでしょう。

また、肌の状態が良い方や定期的にエステでお手入れをされている方は最初から月に1回のペースで良い場合もあります。

いずれにせよ、エステティシャンに肌診断をしてもらい、適切な頻度で通うと高い効果を得やすくなります。

頻度が少なすぎると十分な効果を得にくい

フェイシャルエステは間隔があきすぎてしまうとエステの効果が完全に切れてから次のお手入れを受けることになり、毎回初めてエステを受けるような状態になってしまいます。

これではせっかくエステに通っているのに効果を実感しにくくなってしまいますので、2週間に1回を目安に定期的に通うことが大切です。

頻度が高すぎると逆効果になる場合がある

早く効果を得たいからといってエステに行く頻度が高すぎると逆効果になる可能性があります。

フェイシャルエステの施術はお肌に刺激となっています。
頻度の多いエステはその分刺激を与える頻度が高くなってしまっています。

エステを受けてから数日間はほかのフェイシャルエステは避けましょう。
また、エステを掛け持ちしている場合は事前にエステティシャンに伝えておくことをおすすめします。

自宅で美顔器などを使ってケアをしている方はエステ当日の利用を避けましょう。

当日は特別なお手入れはせず、保湿をしてゆっくりリラックスして過ごすことが大切です。
美顔器の使用方法についてもエステティシャンに相談しておくと安心です。

自分に合った頻度でフェイシャルエステを受ける

男性に多い肌悩みやフェイシャルエステの持続期間、適切な頻度についてご紹介しました。

フェイシャルエステの効果を最大限にするには、適切な頻度でサロンに通うことが大切です。

最適な頻度はメニューの種類や肌の状態により変わりますので、エステティシャンに肌診断をしてもらったうえで話し合いながら頻度を決めていくのがおすすめです。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日