NEWS新着情報

思いっきりリラックスできるエステ「リラクゼーションサロン」とは?

Pocket

 

リラクゼーションサロンって実際どんな効果があるんだろう?
と思ったことはありませんか?

この記事ではリラクゼーションサロンとはどういうエステサロンなのか、リラクゼーションサロンの種類などについて解説します。

リラクゼーションサロンとは

「リラクゼーション」とは、筋肉の緊張を緩め、心身共にリラックスして癒しの時間を過ごすことです。
リラクゼーションサロンでは指圧やストレッチ、マッサージなどでこり固まった筋肉をほぐします。

リラクゼーションサロンでは、緊張やストレスでこり固まった体をほぐすと共に、インテリアなどで非日常空間を演出したり、アロマや音楽でリラックス効果を高めて心身ともにリフレッシュできる空間づくりにも重点を置いています。

リラクゼーションサロンは身体の治療をする場所ではありません。
主な目的は心身のリラックスとリラックス効果により心身を健康な状態へ導きリフレッシュすることです。

リラクゼーションサロンで期待できる効果

リラクゼーションサロンでは
・緊張・不安の軽減
・イライラ・気分の落ち込みを改善
・疲労回復
・ストレス緩和
・睡眠の質向上
を期待できます。

リラクゼーションサロンは施術だけでなく、空間、香りなどにより身体と心をリラックスさせ、副交感神経が優位な状態へと導きます。

身体がリラックスすると呼吸が深く、ゆっくりになり、十分な酸素を身体に取り込むことができるようになりますので、血行促進にも繋がります。

リラクゼーションとマッサージの違い

リラクゼーションサロンは指圧やリンパマッサージなどを行いますので、マッサージと同じものと認識されやすいです。

しかし、リラクゼーションサロンとマッサージでは明確な違いがあります。
マッサージを行うためには国家資格の「あん摩マッサージ指圧師」を取得していなければなりません。
この資格を保有していない場合は「マッサージ」ではなく、「リラクゼーション」ということになります。

リラクゼーションは医療類似行為=マッサージを行うことができません。
そのため、リラクゼーションサロンでは身体と精神の緊張をほぐすことを目的として施術をします。

リラクゼーションサロンの種類

リラクゼーションサロンと一口に言ってもさまざまなタイプがあります。
リラクゼーションサロンの目的や施術方法にも色々あり、お着替えが必要なサロンもあれば服のまま施術できるサロンもあります。

アロマトリートメントサロン

アロマトリートメントサロンはエッセンシャルオイルを使ってトリートメントします。

肌に直接オイルを付けていきますので、通常は服を脱いで施術をします。
エッセンシャルオイルの香りで癒されながら手技でこり固まった身体をほぐします。

香りはもちろん、オールハンドによる施術でリラックスして眠ってしまう方もいらっしゃいます。

疲労が蓄積しているとき、リフレッシュしたいときなど、気分や目的に合わせてオイルの香りを選ぶこともできます。

リンパマッサージサロン

リンパマッサージはリンパの流れに沿ってマッサージを行い、溜まった老廃物の排出を促す効果が期待できるサロンです。

リンパは身体に不要な老廃物を排出する働きがありますが、滞りやすく、リンパの流れが滞るとむくみにつながります。
リンパマッサージではリンパを刺激してリンパの流れを促進し、老廃物の排出が促進され、むくみや疲労の解消効果も期待できます。

エステティックサロン

エステティックサロンは外見を磨く目的のサロンです。
フェイシャル、痩身、アンチエイジング、ブライダル、脱毛などさまざまな種類があります。

メニューもさまざまなものがあり、手技やマシンを使って施術を行います。

美肌1つとっても美白、毛穴ケア、シワ改善、たるみ改善などさまざまな目的で施術を受けられます。

マシンも新しい機器がどんどん登場しており、最新の技術で施術を受けられるサロンもあります。

整体サロン

整体は骨格の歪みを矯正し、筋肉のバランスを整えて不調改善や健康増進をはかる民間療法です。

整体の施術を受けられるのは整体院、整骨院、カイロプラクティック院です。
骨盤矯正や背骨矯正が人気で、骨格の歪みだけでなく、肩こりや頭痛、内臓の不調などさまざまなお悩みが解消されることもあります。

整体では着衣のまま施術を受けますが、脚を上げたりしますので、動きやすい服装で行きましょう。

揉みほぐしサロン

全身を揉みほぐすサロンです。
一般的に着衣のまま施術をします。

カーテンで仕切られた半個室で気楽に通える格安のサロンも増えています。

足つぼサロン

足裏のつぼを刺激することで対応する器官や部位の改善を目的としたサロンです。

欧州発のリフレクソロジーサロンや中国、台湾発の足つぼマッサージが代表的で、マッサージの強さなどが異なります。

リラクゼーションサロンの選び方

ジャンル

リラクゼーションサロンと言っても上でご紹介したようにさまざまなジャンルが存在します。
非常に多くの施術がありますので、まずはどのような施術を受けたいのか明確にしておく必要があります。

またサロンによっては顔だけ、ボディだけ、全身など、施術する部位も異なりますので、施術を受けたい場所も含めて選びましょう。

場所

リラクゼーションサロンのジャンルが決まったら通えそうなエリアにサロンがあるかどうか探してみましょう。
自宅から通うのか、仕事帰りやお買い物の途中で行くのか、都合に合わせて検討してみましょう。

料金が明記されているか

行ってみたいサロンが見つかったらメニューと料金を確認しましょう。

リラクゼーションサロンやエステサロンの中にはホームページに料金を記載していないサロンもあります。
初めてサロンに行く場合は価格を明記しているお店の方が安心です。

個室があるか

ほとんどのサロンでは個室がありますが、半個室か完全個室かはお店によって異なります。

人によってはカーテンで仕切られた半個室ではリラックスできないという方もいらっしゃるでしょう。
プライバシーを重視する方は完全個室のお店が安心です。

自分に合ったリラクゼーションサロンを探しましょう

リラクゼーションサロンにはさまざまな種類があります。

目的を明確にして自分に合ったサロン探しをすると失敗が少なくなります。

施術の内容だけでなく、サロンの雰囲気なども重視して選ぶとよりリラックスできる可能性が高くなります。

気になるサロンがあったらまずはホームページをチェックしてみましょう。

 

男性のための 脱毛・フェイシャル・痩身エステ

会社名
Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu
住所
〒763-0092 香川県丸亀市川西町南1280-1 フジグラン丸亀バッハ棟1階
TEL
0877-28-5584
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日・第3日曜日